あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

初心者のあなたにおすすめしたい、2023年5月の新作Chromebook

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 今年も新作出てくれてありがたいですね。
 あさのです。
 Chromebookは基本的に、どんなに安くても型落ちは買わない方がいいです。
 たとえセールまで待つにしても、現行モデルを買うのがトータルではお得かと思います。

(※どうしてかというと、自動更新ポリシーとか現在のウェブサービスの話をしなきゃならないのでそこはまた今度)

 マシンパワー不足で悩まされることもなさそうで、なおかつバッテリー持ちもいいのが今回の新作ラインナップ。
 モバイル性に優れたKonpanio搭載のものもありますね。


 特に初心者の方でしたら、今回出た新作のような、定番のクラムシェルかコンバーチブル(画面をひっくり返せるやつ)がおすすめです。
 タブレット型になるものと比べてポート類が充実しているのと、ASUSの場合はACアダプターがスマートなのがいいです。

 

 


 個人向け市場の現状を考えると軽量モデルを探すのは難しいのですが、MILスペックの堅牢な系統をお求めでしたら色々とあります。

 

 

 

 

 で、ツイートで言ってたAcerASUSの新作っていうのはこれ。
 スペック等はリンク先でご確認くださいませ。

 

Business DN'A|製品情報|CP513-1H-N18P

 

ASUS Chromebook CX1 (CX1102) | Chromebook | ノートパソコン | ASUS日本

ASUS Chromebook CM14 (CM1402C) | Chromebook | ノートパソコン | ASUS日本

 

 ASUSの新作、CM14はコンバーチブル(Flipとついてるやつ)もありますね。
 前にもブログでは書きましたが、どれもクセのないタイプの機種なのでご自分のお好みで買ってOKです。
 タブをあまりたくさん開かない、ウェブ会議でバーチャル背景や画面共有を使わないのでしたら、メモリ4GBでも十分活躍してくれます。
 カメラの質にこだわりたいというとどうしてもちょっと足りない感はありますので、そこが気になる場合は別途ウェブカメラを用意しましょう。

 

【2023年5月版】ASUSの新作Chromebookきた!買うのはアリ? - あさのよみもの

【2023年モデル】ちと高いけどアリなのか?Acer新作Chromebook、Spin513 - あさのよみもの

 

 少々高いと思ったら、夏頃にくるかもしれないセールを狙ってみるのもいいかもしれません。
 あるいは、馴染みの家電量販店でポイント還元など。

 

ASUS Chromebook CM14 Flip レビュー | 14型タッチ画面搭載&360度ヒンジで画面をぐるっと回転、タブレットみたいに使える最新Chromebook

 

 派手さはないですが、ASUSのCM14はプライバシーシールドが付いてるのでウェブ会議の時も安心です。
 ビジネスでも結構使えそうな感じですね。

 

 

 

 Twitterでタケイマコトさんがキーボードの写真載せてたのですが、CX1102はうちのコンバーチブルのFlip CX1102と一緒な感じです。
 スペースキーが狭くないのは嬉しいところです。
 右端がどうしても縮こまってしまうのですが、使ってみると意外と違和感がなかったりもするのでここは個人差が大きいでしょうね。
 ビックカメラだと実機が触れるようなので、ぜひお試しを。