あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

Chromebookでも使える!ポッドキャストに最適なZOOM「PodTrakP4」

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 配信したくて買っちまいました。

 自分ひとりなら別にスマホでも構わないんだけど、Chromebook経由でさてどうしようって時困っていました。
 そこでChromebookユーザーでかつ配信の鬼だか虎(?)だという、Outliner伊藤さんおすすめの「音声を録音できるやつ」を買ったわけです。

 

 


 今だと2万円でおつりがきます。
 P4の説明書などはこちらから読めますのでご安心を。

 

zoomcorp.com

 

 Chrome OSの入ったChromebookの場合はファームウェアがどうとかはなく、USBケーブルで本体とChromebookをつなげば使えます。
 ためしに説明書読みながら録音してみましたが、配信沼初心者でもなんとか使えそうな感じです。

 

 

 でもあんまり初心者すぎると「マイクの端子の種類の違いが分からない」みたいなことになるので、ある程度配信についてのことは調べておいた方がいいですね。
 危うくP4非対応のマイクか何か買っちまいそうだった。

 

stand.fm

 

 たとえばこういう配信、音声周りの調整は伊藤さんにお願いしてたのですが、伊藤さんも仕事で多忙なんだそうで。
 いつまでもおんぶにだっこにほしいもじゃ申し訳ないのもあり、これでやっと自分でどうにかできそうです。
 2万円かからない機材のことでずっと買うか悩んでしまうあたり、やっぱ自分カネねぇんだなぁとは思いますが。
 今月はたまたま「誕生日プレゼント」として色々と日用品いただいたので、やりくりなんとかなったって感じです。

 

 

 なんならマイクまでいただいてた。
 皆さんありがとうございます。

 

 というわけで「スキマにもにゃ」でChromebookトークをしてみたい、あるいはもうChromebook関係なく文具ネタとか放り込んでみたいおじさんはTwitterか、ブログコメントあたりであさのにお声がけくださいませ。
 当分の間は普段からやり取りしている方限定にはなるかと思いますが、そこはご了承ください。
 収録は30〜40分ほどで、それを2本分に分けてStand.fmにて公開します。