あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

まったりChromebook音声配信とMeet会やりました

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 実は前にこんなことをやってました。

 

伊藤さんとChromebookトーク - スキマにもにゃ | stand.fm

伊藤さんとChromebookトーク2 - スキマにもにゃ | stand.fm

伊藤さんとChromebookトーク3 - スキマにもにゃ | stand.fm

伊藤さんとChromebookのやつアフター反省会 - スキマにもにゃ | stand.fm

 

 

 

Chromebook、MILスペック欲しくないですか? - あさのよみもの

Chromebook、なのに8GBのメモリ要るとは - あさのよみもの

 

 今回、その続きというわけで多忙な中伊藤さんを招いて喋ってました。
 Chromebookの実際の使用感とか、そういう話ですね。

 

伊藤さんとChromebookトーク、あの後 - スキマにもにゃ | stand.fm

続・伊藤さんとChromebookトーク、あの後 - スキマにもにゃ | stand.fm

伊藤さんとあの後、の後 - スキマにもにゃ | stand.fm

 

 いやぁ……タッチパッドさえよけりゃねぇ、って話などしてました。
 富士通のFMV Chromebook
 本当にあのキーボードの感触いいんですよね。
 あの趣すら覚えるようなフカフカ、ポコポコ感。
 キーボードがとりわけお気に入りだったがゆえに、反応の悪いタッチパッドへの不満が余計に出てきてしまう。
 うーん……富士通さん頑張ってよ……

 

2023年5月、あさのの半年ぶり上野もある!市川オフ会行ってきました - あさのよみもの

 

 他は「ペンギンアパートメント」に行った話など。
 詳しくはブログでも記事にしておりました。
 白黒、ときどきカラフルでかわいかった!
 書籍「ペンギンうらない」シリーズにもあの絵載ってるようなんで、そのうちまたほしい物リストにでも入れとこうかな。
 ほしいです、ほしいも。

Chromebookでも使える!ポッドキャストに最適なZOOM「PodTrakP4」 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 今回PodTrakP4でマイクとPCの音声を録音しておりましたが、伊藤さんからは手持ちマイクのガサガサのノイズが気になる時は、コードを丸めて持つといいと教わりました。
 は、初めて知った……!
 こういうのはやっぱり配信でメシ食ってる人に教わるもんだなぁ……!
 あと、マイクスタンド買った方がいいと言われたので、収録後にヨドバシで売ってるやつとか教えてもらいました。
 マイクがオーディオテクニカだったんで同じメーカーで調べてたけど、あれよりもうちょい安いやつもあるんですね。
 エレコムはちゃっちいからやめといた方がいいとか言われましたが。

 いや、なんせ伊藤さん音声周りとかガチの人なんで、うちの分からんこといちいち聞いてみんな丸投げしてる感もある。
 ズブズブ素人なんですすみません。
 これからも何かあったら配信のこと教えてください。
 いつもありがとうございます。

 

 その他、月1開催のプチMeet会もやりました。

 

 

youtu.be

 

※自称匠さんが暴れるやつ

 

 

 Meet会はまた来月もやるつもりです、よろしくお願いします。