あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

Chromebookの「安くて」サクサクの他。「楽しいことがすぐできる」サクサク

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

やりたい、がすぐ叶う

 安くても、低スペックでもサクサクと言われるChromebook
 マニア……とまでは行かずとも、Chromebook好きのユーザーとしてはおすすめしておきたい「サクサク」ポイントがあります。

 

[かぶろぐ] 0005 Chromebookでは、Android版のスマホゲームよりもGeForce NOWでPCゲームという選択肢。(2021.02.23)

[かぶ] ChromebookでPCゲーム。今回は「Core Keeper」をGeForce NOWとDiscordを使ってボイチャしながら4人で遊ぶライブ配信。

[かぶ] Chromebookユーザー以外にも薦めたいクラウドゲームサービスの魅力。(1) 特長と利点。一般的に多い疑問点について。

ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」の配信ウィーク! - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 それは、意外と負荷がかかるようなゲームでもサクサク遊べること。

 

 


 GeForce NOWを契約すれば、本体のスペックはさほど高くなくても大丈夫です。
 その代わり、ネット回線周りは整えないと若干厳しい時もありますが。
 もちろんクラウドゲーミングサービスですので、Windowsでもスマホでも大丈夫です。
 大丈夫……だけど、いざ遊ぼうって時困ったりしませんか?
 たとえばOSアップデートをしなきゃならないって時、思っているよりも待たされたりしませんか?
 Chromebookでしたら何十分も待たされることなく、時間がかかったとしてもほんの数分で再起動されて、すぐにまた使えます。
 この気軽さのおかげで、ゲーム遊びたいなぁって時でもサクッと遊べます。
 もちろんゲームも遊べますし、Twitterをしたりブログを書いたりするのもすぐできます。

 

Chromebookならできること。それは「アカウントだけ持っとけばいい」 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 アカウントだけ持っておく、内部ストレージにデータを残さない、という気軽さ、いわゆるサクサク感は実際に触ってみるとハマります。
 おかげさまでうちはもう5年あまり、Chromebookはメイン機として使っています。
 ちなみにWindowsは手放して随分経つので、今どうなってんのか分かりません。

 

「どんなに安くても」サクサクではない点に注意

 ただ、ここで注意しておきたいのはChromebookだからって別に魔法のPC」なわけでもないことです。
 3万円台のものではさすがに、動画編集をやるには無理があります。
 さきほど紹介したクラウドゲーミングサービスも、あまりに古い機種だと結構ギリギリかもしれません。
 他の記事でも散々書いてきたことですが、Chromebookの元々の定価は安くても4、5万円ほどであることが多いです。
 まれに定価が3万円台、あるいは3万円切りのものも出ますが、そういったものは時折液晶の質が悪かったりもしますので、最初の一台として選ぶのはあまりおすすめできません。

 

[かぶ] どのChromebookを買えば良いか分からないあなたへ。まずはメーカーサイトやAmazonではなく家電量販店のサイトで絞りましょう。

 

 どうしても安く済ませたいのであれば、「現行モデル」のセールが来るのを待ちましょう。 
 最近だと新生活セールなんてのも家電量販店でよくやってたりしましたね。
 今の時期でセール狙いをやりやすいのはAmazonですが、型落ちもしれっと売られていることが多いのでご注意ください。
 よく売れている、Lenovoの安い「Duet」というやつだって実は型落ちなんです。
 3年前の型落ちなので、いくら安くてもあんまりおすすめはできません。

 

タケマコブログ

 

 こういう情報はうちよりもChromebookマニア系のブログの方がこまめに記事を書いてたりしますので、チェックしておくといいかもしれません。