あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

【2023年6月版】Chromebookのリアルな「メイン機」としての使い道

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 以前こんな記事は書いておりましたが。

 

あさの的、Chromebookのお供 - あさのよみもの

 

 じゃあ実際の使い道ってどんなだろうというの、最近またちょっと変わったので改めて書いてみようかと思います。

 

 

ゲームで遊ぶ、動画を観る

 暇ができるとすぐ地下に掘りに行ってしまう……

 

ちなみに原神は放置してる

 

 というわけで、GeForce NOWを使ってPCゲームで遊びます。
 Steamで買ったゲーム、まだ何本かしかないけども。 

 

Chromebookで音ゲー、GeForce NOWでPC版グルーヴコースターをやろう - あさのよみもの

ChromebookでPCゲーム。街づくり「Townscaper」と派手な「スペースインベーダーエクストリーム」 - あさのよみもの

ChromebookでPCゲーム。「Townscaper」での悩みと地下でほりほり「Core Keeper」 - あさのよみもの

ChromebookでGeForce NOWとDiscord、「Core Keeper」配信参加しました - あさのよみもの

ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」の配信ウィーク! - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 地下ほりほりことCore Keeperはなんとプレイ時間40時間オーバーですが、これでもまだガチ勢とは桁が違うらしいです。
 あとはボイスチャットをやりながらプレイする用、Chromebookゲームおじさんズと連絡を取る用にDiscordを使います。
 配信した後はアーカイブも確認するので、その時はブラウザ版のYouTubeも使います。

 

ブログを書く、Twitterをやる

 このブログの記事の更新ですね。
 あとは暇ができると……だいたいTwitterやっちゃう……
 なんてダメ人間。
 ブログの下書きには「Writebox」というシンプルなものを使います。

 

マークダウンが使えるテキストエディターWriteboxを知っておくと便利。 | ぴらめこな生活

 

 Googleドキュメントでも別にいいんだけど、もっと文章書きに集中したいなぁと思ってこちらにしています。

 

音声配信やGoogle Meet

 最近はなんとまぁ機材も揃えました。

 

まったりChromebook音声配信とMeet会やりました - あさの、Chromebookおじさんですが

Chromebookでも使える!ポッドキャストに最適なZOOM「PodTrakP4」 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 配信関係も突き詰めてしまうと底なし沼なのでそこそこにしとかないとですね。
 あとは、月1のMeet会をやってるのでその時にGoogle Meetを。
 Zoomは使わなさすぎてよく分からない……
 ちなみに、Meet会の募集はGoogleフォーム。
 Googleカレンダー経由でMeetの招待メールを送ります。

 

たまにSpotifyなど

 たまにですがSpotify無印良品のBGMを聴いたり、DeemoやCytusといったAndroid向けゲームを起動させて遊んでます。
 昔はNetflixもブラウザ版で利用してましたが、解約して久しいですね。
 とまぁ、うちのリアルな使い方はこんな感じです。

 

[活用法]Chromebookマニアのリアルな1日の使い方 30個 - タケマコブログ

 

 うちは多分、30個もやることはないんじゃないかなぁ……たぶん15個とかそんくらいじゃないですかね。
 なんならメール確認はiPhoneでアプリでやってしまうんで。
 文章構成がどうとかってのも、うちのブログは短いのでそういう系統のはやらないし。

 

メイン機なので

 とはいえ、使い込んでいるので毎日充電はしています。
 普段は大したことないのですが、やっぱりゲームで遊ぶとかMeetやるとかってなると結構バッテリーは食われます。
 そんでもって、タッチパッド壊れそうだなぁと怖い思いしながらゲームやってます。
 メイン機として毎日使うとなると、Chromebookの寿命は2年ほど、頑張って3年です。
 電源繋ぎっぱなしでも構わない、タッチパッド等一部調子悪くてもいいなら、もうちょい延びます。
 これ別に、Chromebookだから寿命が短いってわけじゃないですからね。
 毎日使い込めばiPadでも何でも、こんなもんだと思います。
 バッテリーがヘタってダメになるっていうだけなので、2年でOS自体が更新されないとかそういうわけではないです。
 昔より自動更新ポリシーは延びた機種が大半なのですが、それよりもバッテリーの寿命の方が先になるでしょう。


 ……参考になるかわからんですねぇ。
 でも、もし参考になれば幸いです。
 そんなマニアックな使い方してないんでね、いいんですよこんなんで。