あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

Chromebookはブログ執筆に向かない?はてなブログでの困りごと

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

やっぱり胡散臭い「ブログを書くのに最適」

 検索かけるとよく「Chromebookは安価でサクサクだから」とか言われて「ブログ執筆には最適」と言われるのだけど。

 

Chromebookをメインに使うなら、やっぱりケチらない方がいい - あさのよみもの

【2023年6月版】Chromebookのリアルな「メイン機」としての使い道 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 メイン機として使ってて、ブログ書いてる本人からするとあんまり……
 ……という話を前も書いたけどまた書きます。

 

 

 

「Chromebookは低スペックでもサクサク動いて安い、ブロガーにおすすめ!」は胡散臭い - あさのよみもの

物書きほど実はChromebookは不向きかも、っての分からんよねの話 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 日本語入力に難がある、Chromebookは意外と安くない、という話をもう書いてたのだけど、今回はまた別の困りごとです。

 

記事の下書きがうまく保存されない

 Chromebook、「1万円台」で手に入るっていうと中古しか選択肢ないでしょうが……まぁそこは置いとくとして。

 

Chromebookはブログ運営に最適じゃない?はてなブログを書いてみて気づいた不具合とは? - 秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

 

 こちらのブログで言及されてたとおり、はてなブログの下書きが正しく保存されないことがあります。
 これははてブロのヘビーユーザーとしては困ります。

 

ブログ記事の下書き - ふくみみdiary

 

 データが吹っ飛ばないように「下書きの下書き」ともいうようなものが要るわけです。
 これをWritebox経由でやってるからまだマシとはいえ。
 あとではてなブログの編集画面で書き足すことも多々あるので困ります。
 これがまぁ、別のブログサービスとかだったらそんなにも困らないのでしょうけどね。
 たとえば他の方だとWordpress使ってますね。

 

画像を載せるのがめんどくさい

 まぁうちはスクリーンショットを端末内に残してて、それをはてなブログにアップロードすることが大半なのですが。
 Chromebookって基本的にローカルにはデータを置いとかないものなので、画像をアップロードするってなるとちょっとめんどくさいんですよね。
 これも、もしかしたらどっかのブログサービスだったらGoogleフォト、あるいはドライブから直にアップできるとかあるかもしんないですけども。
 はてなブログだとそういう感じではないようなので、記事を書く際の効率が下がってしまう可能性もあります。

 ちなみに、画像をアップロードする前に編集かける方にはCanvaなどのサービスがあります。

 

Chromebook の特典 - Google Chromebooks

 

 しかも、なんとまぁCanvaは有料プランの無料お試しがChromebook購入の特典でついてきます。
 特典の内容はちょくちょく変わるので、定期的にチェックしておきましょう。
 今は主に、Chromebookではやりにくいとされていた「クリエイティブ系」、たとえば動画編集のできるLumaFusionがお得です。

 

【2022年版】多分初心者向け、Chromebookの選び方を向き不向きで考える - あさのよみもの

Chromebookの「クリエイティブな作業ができない」を考え直す - あさのよみもの

5年前にはありえなかった「Chromebookでできること」とは【2023年2月版】 - あさのよみもの

 

 そういう意味では、多くの人が考える「Chromebookでできること」の可能性が広がっているとも言えます。
 で、それらをうまく利用できればいいわけですが、はてなブログは、さて……