あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

「Chromebookであなたは何がしたい?」というのと、ごあいさつ

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

「あなたは何がしたい?」

 どうも、Chromebookおじさんあさのです。
 Chromebookって何?の話はここんとこずっと書いていて記事も何本もあります。

 

ChromebookはPCだけど、「Windowsと同じ」PCではないのです - あさのよみもの

「Chromebookは文具」って?スペックどうこう抜きの愛ってあるじゃない|あさの/朝乃みちる はてブロに移行しました

 

 note時代から含めるとChromebook記事、字数は少ないもののなんと120本ほどあります。
 その大半はもう古いので「よみもの」程度のものにしかならないけども。
 Chromebookってなんだろう、っていうの、メーカーも最近「Androidアプリが動く!」を推すっぽいですね。

 

 

 

分かる人には分かる、Chromebookの「安くてサクサク」だけじゃないメリット - あさのよみもの

 

 だったらAndroidアプリもっと動くようにしろよっつー話なんかも書いてたけど。
 そんなことよりもね、あなたに聞きたいことあるんです。

「あなたはChromebookで何がしたいんですか?」

 

Chromebookでできることって

 Chromeブラウザを利用すれば意外といろんなことができます。
 個人的にハマっているのはゲームで、最近はなんとまぁYouTube配信にも参加しておりました。
 これね、PCゲームなんだけど結構お気軽ですよ。

 

ChromebookでGeForce NOWとDiscord、「Core Keeper」配信参加しました - あさのよみもの

ChromebookでPCゲーム。「Townscaper」での悩みと地下でほりほり「Core Keeper」 - あさのよみもの

 

 そりゃ「音源のミックスやりたい」とか「年賀状ソフト入れて使いたい」みたいなことはできませんけどね。
 でも、ストレージを気にせずに原神で遊んだり、スペック気にせずにモンハンで遊べたりしますよ。
 他にもChromebookユーザーさんが様々な情報発信していらしているので、そういうのを調べて読んでみて、じゃあ自分ならどんな活用するかなぁっての妄想してみてくださいよ。
 まぁでも、よくブログだと「メール確認程度の軽い作業なら」できる、みたいな風に書かれることも多いのですが。
 ガチの、20万円クラスのChromebookを買うレベルのChromebook大好きおじさんたちは、そういうこと実は書いてません。
 「おふぃすかぶ」さん、「へれん」さん、「タケイマコト」さんあたりのお名前と「Chromebook」の組み合わせでググればそれはもう、熱量のある記事が読めますのでお試しください。
 もしかしたら最近は別の方もお熱な記事書いてるかもしんないけど、何年も継続して情報発信して、なおかつメジャーなのはこのお三方です。

 

安くてサクサク、でもスペック上げればもっとお得

 企業さんだとたとえば管理のコストが云々って時、実はChromebookが楽だとかっていいますよね。

 

ビジネスにおけるChrome EnterpriseとChromebookの有用性を企業ユーザーにインタビュー | Tech & Device TV

 

 ハイスペックが要るっていうのも、快適に仕事したいから。
 なんかこう、個人で趣味として使うにしても快適な方がよくないですか、とは思うのですが、目立つのは「Chromebookは『安くなければ』意味がない」みたいなの。
 Twitterだからそういうのが目立つだけかもしれませんがね。
 安くなきゃダメ、ばかりだともしかしたら、何かやる時にもワンテンポ待たされてちょっとイライラするってことあるかもしれませんので、予算が許すのならケチらない方がいいでしょう。

 

「でもお高いでしょう?」「元から安くはないね」

 Chromebookは3万、場合によっちゃ2万円で買えるものというイメージが根強いようなのですが、基本的には最低ラインは4万円ほどです。

 

[かぶ] 「Chromebookは2〜3万円」という字面のインパクトに惑わされて、却ってボッタクリなモデルを選ばないために気をつけて欲しいこと。

 

 過去の市場については「おふぃすかぶ.jp」さんの記事の方が詳しいのだけど、むちゃくちゃ安いように思えて実はむちゃくちゃ古いものを売ってただけってのもありました。
 今も多分あります。
 というわけで新作出たばっかだと安くはないです。
 Windowsとかみたく大量生産でコスト削減ってできないもん……
 なんなら今は円安じゃんね……
 はい、あの、どうしても3万円台で欲しいならAmazonや量販店でセール狙うしかないです。
 あるいはメーカー公式サイト。
 でもいきなりセールに飛びつくのではなくて、ChromebookブログやTwitterで調べた上で臨まないと「古くてかえってぼったくり」に当たることがあるのでご注意ください。

 

あさの、Chromebookおじさんです

 では改めて。
 あなたはChromebookで何をしたいのでしょう。
 まだ分からない?
 でしたらぜひ、うちのブログを読みに来てみてください。
 Chromebookネタ用として独立させたこのブログはまだできたてほやほやですが、「あさのよみもの」「noteマガジン」には色々と記事載せています。

 

「あさののChromebookネタまとめ」へようこそ! - a33chromebook ページ!

 

 その他Twitterや音声配信、Meet会、オフ会、動画配信への参加など。
 あなたの「Chromebookがよく分からない」の悩みにお答えできればと思って、これからもやっていきます。
 よろしくお願いします。