あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

Chromebookは「低スペックでもサクサク」でもないけど、タッチパッドのおかげでサクサクならある

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 いやぁ、知ってる人はさぁ、またFMVChromebookの件かよって気もするけど……はい、すんません。

 

 

 

 

 

 だってASUSさん頑張ってるんだもの。
 軽量化は難しくともコスト削減して5〜6万円ほどの新作出してくるんですもの。

 

スタイラスペン対応のフリップタイプやクラムシェルタイプなど……“ASUS Chromebook”3製品5モデル - 電撃オンライン

ASUSが Chromebook 「CM14 / Flip CM14」と新しい「CX1 (CX1102)」を国内発売 | HelenTech

 

 この価格帯でメモリ8GBモデルがちゃんとあるのもねぇ、貴重ですよ。
 ハイエンドでないとメモリ多く積んでるやつってなかなかないので、ありがたいですね。

 

 

 

 

 でもねぇ、本音はこれだけど今のご時世だと難しそうなんで。
 でもねぇ……でもねぇ。
 そのスペックがどうってのとは別だって話もあるんですよ。

 

続・詰めの甘いFMV Chromebookに呪われた話 - あさのよみもの

スペックが下なはずのChromebookが快適でどうしたらいいか - あさのよみもの

 

 ほら、こんな風に「タッチパッドはスムーズな方がいいよなぁ」とか前に書いたじゃないですか。
(※まだ読んでない方は「あさのよみもの」へどうぞ)
 どうもそういうハード面での満足感がどうなんだってなると、スペックとはまた別の軸でChromebookを選ばなきゃならないようなんですよね。
 というわけであさのが個人的におすすめするのは「家電量販店で実物触ってみる」です。
 Amazon限定の方のASUS Flip CX1102なんかだと、それそのものを試すことは難しいですが4GBメモリ版でも見た目は一緒だったはず。
 Chromebookは「ガワが同じのプロセッサ・メモリ違い」がよく出てくるので、キーボードやタッチパッドの感触を確かめるのはそんなにも苦労しないかと思います。
 2018年頃までと比べるとずっと。
 あの当時はそもそも「家電量販店で展示品」なんて状況じゃありませんでしたから。

 

 今ならせっかくのいい機会がありますので、一旦スペックのことは忘れてキーボードの好み等を確かめてみましょう。
 たとえばタッチパッドよりもマウス派、フカフカキーボード好きで日本語配列でもOKというタイプでしたら、富士通のFMVChromebookは結構ハマると思いますよ。
 なんせGoogleさんに無理言ってあの配列にしたってほどなんで、キーボードへの気合の入れっぷりが違います。

 

富士通パソコン | Chromebook(14型ノートパソコン)商品・価格一覧

 

 Androidアプリの対応に影響が出るので、タッチ機能つきのものを選びましょう。
 作業時にワンテンポ待たされても大丈夫で、ブラウザのタブをあまり開かない場合でしたらメモリ4GBでも大丈夫です。
 これくらいのスペックでもGeForce NOWのゲームは遊べます。
 もしあなたがウェブ会議をするのならメモリ8GBは必須ですので、その辺りご注意いただければと思います。
 4GBでもやれなくはないですが安定性には欠けます。