あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

【2024年4月版】Chromebookでどこまで同人活動ができるのか?ボイスとか色々やってみた

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 結論から言ってしまうと、何のジャンルに手を出すかによるところが大きいです。
 たとえば自作小説をネットに載せる分には何も問題ありません。
 文章のアーカイブGoogleドキュメントに残しておけば済む話ですし。
 ただ、これが「本格的なイラスト、漫画が描きたい」となればChromebookの性能、およびAndroidアプリとの相性の悪さを考えると無理が出ます。

 

 


 音声作品を作るのでしたら、PodTrak P4のような機器をつないで収録、編集をかけるのであれば一定のクオリティのものは出来上がるようです。

 

Chromebookでも使える!ポッドキャストに最適なZOOM「PodTrakP4」 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

stand.fm

 

stand.fm

 

stand.fm

 

mid7110.jimdofree.com

 

 最近はもっぱら音声配信をスキマ時間にやっていて、キャラクターボイスの収録や配信もやるようになりました。
 ただ、編集周りの機能がブラウザ版スタンドFMだと限られてくるので、本当にChromebookオンリーでやっていきたいのでしたらいくらか工夫は必要になるかと思います。
 自分の場合はどうしてもアプリ版が使いたかったので、ChromebookにつないだPodTrak P4から音声ファイルをGoogleドライブにアップし、それをiPhoneSE2にダウンロード。
 そのファイルをアプリ版のスタエフで編集したり、あるいは音声チェックしたりしています。
 正直言って効率は悪いです。
 悪いのですが、収録することそのものは結構楽なので短時間の音声作品だとか、誰かと喋った時の配信をどうしようというのはあまり困りません。
 長時間だとだいぶつらいでしょうけどね。
 また、DLsiteで音声作品を頒布する分には、編集がどうとかさほど気にならないのでしたらChromebookでほぼ完結できます。
 サムネイル用の画像をどうするか、等の問題は出てくるのであまりおすすめはしませんが、本体ファイルをアップすること自体は可能です。

 

 はい、あの……というわけでね、近日中に成人向け音声の頒布……やります……
 いや、スケベな声をやる、録る分には実は恥ずかしくないどころかノリノリなのですが、皆さんの反応が気になりますね。
 おいあのあさのがこんな声出してんぞっていうのが……

 

追記:Chromebookで頑張ってみたやつの販売ページ公開されました。なおこちら成人向け、女性向けです。

www.dlsite.com