あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

iPhoneはSE2くらいがちょうどいい、2年ちょっと使いましたレビュー

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 iPadは5年持つ、けど一方のiPhoneは2年が限界でした。
 バッテリーの劣化が早いんですよね、毎日ヘビーにTwitterやら何やらやっているので。
 端末の性能っていうよりバッテリーの問題だったっていう辺りはChromebookともちょっと似てるかもしんない。

 

iPad第6世代は今でも使える?5年使いましたレビュー【2024年1月版】 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 

 

 iPhoneSE2の主な用途は、電話(当たり前だけど)、通話アプリ、電子書籍を読む、動画を観る、SNSをやる、辺りです。
 アプリの挙動がおかしいことはまずないのでそこは安心できます。
 ちなみに、以前はゲームもしてましたがアプリゲーは飽きました。
 その他はたまに「CDレコ」で音楽聴いたり、「stand.fm」で音声配信の編集もしています。
 最近はなるべく充電が減らないように使い方に気をつけているのですが、それでも1日ギリギリ持つか持たないかぐらいになってきました。
 そろそろなんとかしないと。
 まぁ、ブログ書きなんてできないしゲームやるのもChromebookだから、スマホの性能に関してはさほど気にしておりません。
 それでも割高なiPhoneシリーズにするのにはわけがあって、iPadユーザーでもあるからなんです。
 テザリングも楽だしデータの同期するのも楽。

※後で話聞いたら昔はこの同期が、PC経由しないと無理だったので大変だったらしいですね。今じゃ隣に置いとけばいいんだからすごく楽ですよね

 UIがiPadiPhoneでほぼ一緒なので、操作にも迷わないからです。
 そりゃ端末代は割高ではあるのですが、年単位でのトータルで考えれば結構コスパはいい方だと思っています。
 バッテリー交換して使い続けるか、それとも型落ちモデルの新品を買うかで迷うところですが、せっかくなのでiPhone13かSE3辺りに買い替えたいですね。
 そうなると多分、回線のプランが変わってそっちがバカみたく高くなってしまうのでそこがどうしても気になりますが。
 UQに切り替えようかなぁ。
 povoでも悪くはないのですが、ネットの速度がちょっと気になるのとショップがないってのが若干不安なので。
 となるとauからの乗り換えになるので割引のキャンペーンとかは適用されず、それはそれでちょっとしんどいのですが。
 ヨドバシの通販でSIMフリーiPhoneが、型落ちならほどほどに安く売られてるのでそれでも良さそうです。
 どうするかは見積もり次第ですかね。
 iPadの買い替えも控えているので、どっちを優先すべきなのかもだいぶ迷いますね。

 

 

 

 

 おまけ。
 サザコーヒーにてChromebookIdeaPad Duet 370)お渡し。