あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

iPad第6世代は今でも使える?5年使いましたレビュー【2024年1月版】

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 要するに使いようだなって話なのですが、Chromebookを手放すことにしたので改めてiPad第6世代のリアルな活用法ってなんだろうなぁと考えることにしました。

 

 

 

意外と現役、でもやっぱりiPad第6世代は「寿命」です - あさの、Chromebookおじさんですが

iPad第6世代に寿命が来る、っていうか寿命とは?の話 - あさのよみもの

 

 もう寿命が来てるのでだいぶ無理しています。
 ストレージもギリギリなのを無理やりなんとかしています。

 

 


 5年使うことを前提にするなら、予算が許す場合はストレージの大きいものにしましょうね。
 で、もうブラウジングSNS等をやるには性能が心もとないので、主な用途は「イラスト・漫画描き」と「電子書籍を読む」「YouTubeを観る」だけです。
 あとはだいたい全部Chromebookか、iPhoneSE2の役目です。
 ゲームはもうやろうとしても無理なんじゃないですかね……やらないけど。
 GeForce NOWとゲームコントローラーの組み合わせだったら、もしかしたらまだいけるかもしれませんけどね。
 アイビスペイントでネット公開用のイラスト程度だったら描けますが、印刷用途のはもう無理です。
 電子書籍もこれ以上買うとストレージがダメかもしれません。
 アプリ自体の動作は特に問題はありません。
 これでアプリの挙動までおかしかったらどうしようもなかった……つらい……

 

読む配信「MediaTekは意外とアプリに弱い?」など。Chromebook情報発信について考える - あさの、Chromebookおじさんですが

 

www.youtube.com

 

 配信でも喋ってたんですけど、うまいこと使い分けできてれば別にChromebookiPadを同時に持っていようが別にいいわけなんですよ。
 というかどうしても、自分の場合はChromebookで代用できないことが意外と多かった。
 イラスト描きもKindleもダメだった。
 何台Chromebook買ってもなんか合わなかった。
 ここは多分プロセッサの違いも大きいですよね、これも配信でコメントいただいてたので喋ったのですけども。
 Androidアプリに弱いのと、アプリ自体のバリエーションの少なさがどうしても気になるのがChromebookです。

 

Chromebookユーザー視点で考える、iPadシリーズのメリットとデメリット - あさのよみもの

 

 具体的なメリットとデメリットについては前に記事でも書きました。
 全部を1台で済まそうとしたって無理なもんは無理ですね。