あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

意外と現役、でもやっぱりiPad第6世代は「寿命」です

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 5年近く使っているiPadの件については何本かネタにしているのですが。

 

Chromebookは好きだけど、できないことはどうしてもある - あさの、Chromebookおじさんですが

iPad第6世代に寿命が来る、っていうか寿命とは?の話 - あさのよみもの

「Chromebookのお供」ことiPadが置物になってしまう問題 - あさのよみもの

 

 諸々の「寿命」っぽいことに関して、実はいくつか解決策があるので意外と使えているのですよね。

 

 


 たとえばストレージの少ない不便さはクラウドサービスの利用で補えます。
 やりたいゲームができない、は今はもうゲームほとんどやらないのでどうでもよくなったことです。
 アプリの動作が重くてつらいとこ、ブラウジングが遅くて不便なとこは、愛用のChromebookに任せることで快適さを保っています。
 最近ですと電子書籍アプリもChromebookに移行させてうまくやっています。
 こうした工夫があると、iPadは現役で戦える期間がより長くなります。

 ただ……ここ数ヶ月で一気に進んだのは「液晶画面の劣化」です。
 iPadの宿命、じゃないけども焼き付きでしょうか。
 バッテリーは充電こまめにすりゃあいい話なので別に構わないのですが、こればかりは困ります。
 何故ならiPadのメイン用途は「イラスト、漫画制作」だからです。

 

Midnight ホーム - mid7110 ページ!

 これも、印刷することを前提にした解像度でとなるとスペック的に無理です。
 ウェブ掲載だからなんとかなっているだけです。
 今後もこのまま同人誌か何かを出すわけではないのなら、買い替えるにしても「iPad第9世代」辺りで十分なのですが。
 うちはiPadを5年使うことを前提として考え、買い替えているので、どうせならAirの最新版にしてしまってもいいかなぁって気もしなくもないのです。
 すぐには買えない価格なのが悩ましい。
 まぁ、miniの新作をずっと待ってるよりは入手しやすいかなぁ。

 WindowsのPCと液晶タブレットを揃えるのと、iPadとその周辺機器を買うのとではどっちが長く持って、安いんですかね。
 とは言ってもiPadシリーズのどれか買っちゃうんでしょうけどね。
 片手でApple Pencil持って、空いてる手で画面操作するって慣れるとPCよりずっと楽なんですよ。
 あと、単純にApple Pencilはすごく描きやすい作りしてる。
 たとえ第1世代でも。
 特に筆圧検知とペン先の作りは優秀なので、個人的にあんな残念な第3世代は出ないで欲しかったな……
 この良さは言葉ではなかなか言いづらい……けど、Chromebook付属のペンと液晶の組み合わせよりは断然快適です。
 あっちは「15年前のワコムのペンタブ」っぽいので、それと比べると高くてもiPadがいいです。
 不便な環境でも慣れてしまえばなんとかなりますが、慣れるまでがひたすら地獄なのを考えるとね。