あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

【2023年11月版】個人的なChromebookの使い道再考

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 ASUSさんから人気機種の後継モデルが出ることが発表されました。
 国内販売もあるでしょうが、LenovoIdeaPad Duetシリーズのようにならないことを祈ります……
 価格設定どうなるやら。

 

【話題】ASUS Chromebook CM30 Detachable (CM3001)を正式発表!デタッチャブル式、オプションでLTEもあり - タケマコブログ

 

 さて、こういうデタッチャブル型。
 うちはせっかく買ったのにほぼ使っておりません。

 

人気機種の後継Chromebook、IdeaPad Duet 370のその後 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 性能は決して悪くないし、バッテリーの持ちもいいのでモノ自体は優秀です。
 でも、自分にはなんかしっくりこないなぁと思っていたし、実際使っても「思ってたのと違った!」となりました。

 

 

人気機種の後継Chromebook、IdeaPad Duet370をひと月使いましたレビュー - あさの、Chromebookおじさんですが

「Works With Chromebook」周辺機器はある意味不便かも - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 特に、旅行でちょっと使うことを想定していたのに「奥行き問題」が出てきてつらかった件。
 周辺機器を揃えたはいいものの、どこかちょっとストレスを覚えるなど。
 サブ機として活用しようとしたのに、なんかうまくいきません。

 

 というわけで今回の「再考」なわけですが、自分は前もChromebook2台持ちをやってあんまりうまく行っていなかったんですよ。
 1台使うんだけど、もう1台はデカい置物になってしまう。
 というのも何か、Chromebook同士の場合だと明確に使い分けるシーンみたいなのが自分の生活の中では出てこないんですよね。
 iPadChromebookの時のようにはならない。
 どこか外に持ち運ぶ、にしてもそもそもそんな機会がめったに訪れないので、IdeaPad Duetの370も宝の持ち腐れ状態。
 しかもあのデタッチャブル形状でちょいちょい不便さを覚えるので、それなら重量増えてもいいからコンバーチブル1台で済ませたいなぁとか思ってしまうのです。
 まぁここは個人的に、「デタッチャブルはそのまま使うと首や肩がつらい」からというのもあります。


 マニアの方だと何台もChromebookを使い分けているようですが、どうも自分は違うようです。
 飽き性なので「1台みっちり毎日使って、2年かそこらでバッテリーヘタったら速攻で新作買いたい」とも思っているせいかもしれません。
 未だに、初めて買ったChromebook……ASUSのC223NA並みの愛着を持てた機種が、ありそうでないというか。
 買った当時から性能にはやや不満があったけど、ぶっちぎりの軽量モデルでキーボードの感触も好みだったからすごく愛用してたんですよ。
 あの頃の感じってのがなかなか訪れない。
 CX1102のAmazon限定でも、まぁ愛おしいのは事実なんだけど……となってるとこで。
 なかなか難しいものですね。

 

ASUSのChromebook、Flip CX1102 Amazon限定モデル5ヶ月使いましたレビュー - あさの、Chromebookおじさんですが

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)ひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの

 

 この「重い!」は未だにネックだと思っています。
 たとえ、外に持っていく機会が極端に少なくてもね。
 とはいえ市場の現状を考えるとこれくらいの重さはまぁしょうがねぇなって思わないとしんどいわけでして。
 次に新作買うならコンバーチブルじゃなくて普通にクラムシェルがいいな、Androidアプリのタッチ対応がどうってのはもうしばらくDuet370におまかせするんでね。
 ……と書いて、あぁそっかぁそういう使い分けだったらよかったのかなぁなんてことを思っております。
 うん、近いうちに比較的軽量な、そんでスペック不足にならないタイプのクラムシェル欲しいねぇ。