あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

「ネット世界とクラウドとChromebook」のおかげで、同人活動を20年やれてるのかもしれない

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 うちには、長いこと運営している一次創作ウェブサイトがあります。
 他にも削除したサイト、ブログ等ありますけど、現存している分だとこちらが一番古いです。

 

manystars.jimdofree.com

 

 そのサイトのサーバー容量の都合で新サイトを作ったのが今ですね。

 

mid7110.jimdofree.com

 

 病状が安定しないとか、日々の暮らしとの兼ね合いを考えると、同人活動をやっていくのって結構大変なんです。

 

 

【2024年4月版】Chromebookでどこまで同人活動ができるのか?ボイスとか色々やってみた - あさの、Chromebookおじさんですが

「やりたいことの習慣化」にChromebookが役に立つことも - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 それこそ前の記事で「習慣化」の話をしたのですが、これってネットの力がないと自分ではとてもじゃないけどできなかったんじゃないかって思っています。

 

mid7110.jimdofree.com

 

 そりゃ、紙の同人誌を作るとかそういうのには憧れます。
 でも現状だとなかなか叶わなくて、それで「物好き」のみなさんをがっかりさせているかもしれない、と思うと申し訳ない気分にもなります。
 まぁ言い方は悪いのですが、自分には「できることしかできない」のです。

 

 

 なんとまぁこの時期になって未だにiPadシリーズの新作が出てこなくて同人関連でなかなか動けずにいて、もどかしくて始めた音声配信ですが、もしかしてこれが一番ハードルの低い「Chromebook同人活動」かもしれません。
 手の込んだ小説を書き上げるには気力も体力も要りますし、さらに電子書籍化、あるいは紙の同人誌にするとなると余計に大変です。
 やろうとしたらほんの数時間で心が折れました。
 その他イラスト集みたく出すには、等々調べ物もしていますが、その手間を考えると今の自分では難しそうです。

 

stand.fm

 

stand.fm

 

stand.fm

 

 そんな中ふとやってみた「台本なし、リテイクなし、編集をほぼやらない音声配信」。
 これをChromebookと配信機材の組み合わせでやるのが一番、効率よく「みんなと20周年のお祭り騒ぎ」ができるんじゃないかと感じたのです。
 実際、リアルで顔を合わせたことのある方からも音声作品の感想をいただき、さらには熱い、というよりももはや暑苦しい創作トーク配信も実現できました。

 

 

 

 前に喋ってた「同人便箋を送ってきたすごい人」というのが実はこの、ひびのさんなんですけれども。

 

stand.fm

 

stand.fm

 

 彼女とこんな風に楽しく喋って、それを配信できたっていうのは本当に嬉しいです。
 もちろんアプリとの相性の関係で「Chromebookオンリー」といかなかったのは惜しいのですが、それでも随分とクラウドの、Webサービスの恩恵を受けているのではないかと感じました。
 配信用音声の収録後、創作などやりたいことのハードルをいかに下げるか、工程をどう簡略化するか(をOutliner伊藤さんに教わった時)の話もひびのさんとしてたのだけど、その話をするにしても、「アカウントがあればそれでいい」Chromebookの気軽さ、Googleサービスの気軽さがなければ難しかったかもしれません。
 ありがとうChromebook、それから伊藤さんやおふぃすかぶさんといったChromebookおじさんたち。
 この出会いは意外と面白いことになりました。

 

 最近になって「あさの/朝乃みちる」を知った方も、20年前から知ってたよという方も、もうしばらくこのお祭りにお付き合いくださると幸いです。