あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

読む配信、Chromebookの「安くて低スペックで大したことできないんだろ」の認識の話

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 Chromebook「Plus」はもう別物です、機能も別です、という認識で、というおふぃすかぶさん。
 昔はChromebookというと「3万円そこそこで買える」イメージが強かったのですが、最近のモデルは定価5万円が最低ラインかと。
 2015年くらいでの認識のまま止まっていると「Chromebookはサイト見る程度、YouTube観る程度しかできない」とつい思ってしまうのですが、Google Meetでも背景ぼかしが使えるようになりましたし、あの頃とは随分と違っています。

 

stand.fm

 

 

 

 実はここんとこぶっちぎりの値下げ、という機種もあまりなかったりします。
 あって4万円ほどです、実際うちのメイン機もセールで4万円程度でしたし。
 ついブロガーのよく言う「安くて低スペックでサクサク、軽い作業くらいしかできない。それこそChromebook」につられてしまうわけですが、毎日使い込んでいるユーザーとしては、そこ「だけ」に注目しているのはちょっともったいないよなぁなんて感想になります。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 Chromebook、教育市場での普及がきっかけで触るようになったとか、配信の中でも言っていた「パルワールド効果」でクラウドゲームに興味持って、ついでにChromebookに興味を持ったっていう方にとってはまぁ、こんな話知らんわって気もしますが。
 いや……でもネット民にはまだまだ色んな人おりましてね。

 

 

 

 

 キッズっつーよりもむしろおじさんなんだろうなって想定される層からボロカスに言われている中でも、こうして細々と配信やったりしてるんですよね。
 ちょっとでもChromebookを愛でてくれる誰かがいればなぁ、と思いながらね。