あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

読む配信、Chromebookにも搭載されるintel N100の実力と「だって売れないんだもん」

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 実機触ってないけども個人的に気になるN100の件。

 

stand.fm

 

 配信3本勝負の続きですね。

 

読む配信、Chromebookの「安くて低スペックで大したことできないんだろ」の認識の話 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 PC全体としてはともかく、「Chromebook」という枠の中ではビジネス用途にも耐えうるハイエンド寄りとのことで。

 

 

 Kompanio520が今の機種の標準だとすれば、たとえメモリ4GBであってもパワーで乗り切ってしまうところがあるようで、ハードに使い込むわけでもないようならなかなかいいのではないのでしょうか。
 実機触ったことはないけどね!!

 

www.youtube.com

 

※ちなみにKompanioのバランスの良さについてはこちらの動画でかぶさんが喋っているとこがありますので、合わせてどうぞ

 

 いや……Celeron3000番台とかね……良くて4020とかね。
 ぶっちゃけ発売当時であってもスペックとしては、Chromebookの中でだけ考えるにしても少々難のあったものでした。
 Googleドキュメントはもたつくからいちいちイライラしてましたし。
 そういう印象が強かった身としてはなかなか新鮮な話でした。

 

 さて今回の音声配信、「その裏でひっそりと終売したChromebook」の話もしておりまして。
 かぶさんの思い出の品は「HP Chromebook x2 11」だったとのことで。

 

[かぶ] HP Chromebook x2 11における「側面にUSIペンが斜めに付く」問題について。この部分、元々ワイヤレスリチャージャブルUSIペン専用なので個体不良ではありません。

 

[かぶ] ここ数ヶ月思い描いている、HPの3台構成で作る私のChromebook的生活の妄想に少しお付き合い下さい。

 

 その他、時代を先取りしちゃったからなぁっていうゲーミングChromebook富士通の秀逸なキーボードがもったいないというFMV Chromebook等々。

 

FMVChromebookで検証!愛用のアプリたちはどこまで使えるのか!? - あさのよみもの

FMVがきた!買いたてほやほや実機レビュー【FMV Chromebook 14F(FCB143FB)】 - あさのよみもの

 

 FMVについては色々と思い出がありますからね、Plusとして後継機出たらなかなか夢があって面白いなぁとは思うのですが、まぁ難しいでしょうね。
 だって売れなかったんだもん。

 結果としてそこに集約されちゃう。
 というか、そもそも国内の個人市場ってのがあまりに小さいですからね。
 そんな中で頑張って売るってのはメーカーとしても割に合わないでしょうから、教育市場、あるいはビジネス向けに舵を切るところが多いのです。
 コンスタントに、個人向けに新作を出し続けるASUSさんがある意味特殊すぎるとも言えますが……