あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ChromebookでPCゲーム「Core Keeper」11回目、とMeet会やりたいの話

あれからたぶん2ヶ月…… [かぶ] ChromebookでPCゲーム。今回は「Core Keeper」をGeForce NOWとDiscordを使ってボイチャしながら4人で遊ぶライブ配信。 おじさんたちのほりほりはまだまだ続く……!! そう、あの男が…!半休取って……!というわけで、コアからち…

Chromebookは好きだけど、できないことはどうしてもある

今日は何か情報発信っていうよりもちょっと長い日記みたいなもんです。 うわーーーだめだぁ、朝からiPadmini買うかハイエンド寄りChromebook買うかで悩んでしまうーーー悩むがChromebookってアプリの対応が微妙すぎるので、結局iPad欲しくなっちゃうんだろう…

ユーザーが欲しいChromebook、おじさんの欲しいChromebook

毎月恒例、プチMeet会(Google Meetで雑談するやつ)でした。 今月のMeet会終わりました、いやぁ配信にまつわるネタが恐ろしく濃い回でした。沼ですねぇ。@OfficeKabu かぶさん@outliner_jp 伊藤さん@pcefancom タケイさんありがとうございました。デタッチ…

Chromebookの定番クラムシェル、メリットとデメリット

実は、Chromebookのスタンダードなモデルって元々はコンバーチブル(画面ひっくり返せるやつ)よりも、普通のクラムシェルだったりするものです。 ただ、Androidアプリ対応の件から今まで「おすすめ機種」には選んでおりませんでした。 そんなクラムシェル。…

【2023年6月版】中級者におすすめ(たぶん)Chromebook(だいたい)5選

中級というか さて、今回はいつぞやの話の続き。 【2023年6月版】初心者におすすめのChromebook(だいたい)5選 - あさの、Chromebookおじさんですが Chromebookの要領をいくらか分かっている方、2台目以降欲しい、でもガチのマニアというほどでもない方に向…

ChromebookでPCゲーム「Core Keeper」、記念すべき10回目はボス討伐

これで3人仲良く墓石に 配信では惜しくも墓石になっちまって倒す瞬間が見られなかったけど…… 配信終わりました!アーカイブ残してます!記念すべき10本目Core Keeperってわけでボス倒しに行って墓石になりました。そして雑談はとうとうできず。なかなか忙し…

「Chromebook化」したPCは「Chromebook」とは呼びません

なんのこっちゃって気もしますが。 Chromebook化したというのも厳密には正しくはないというか、あくまでも「ChromeOS Flexを入れたPC」です。 「Chromebookそのもの」でない、という話に言及してるブログやツイートってほとんどなかったりしますし、うちもFl…

Chromebookの個人市場はもう「安くてサクサク」でもないです

定期的に「Chromebookの高価格帯はアリなのか」みたいな話とか色々出てくるんだけども、個人的に、こう…… そもそも、みなさんがお試しとして買っている品が「6年前のスタンダードの性能した型落ち(発売は3年前だとしても)」だとしたらさぁ…… FMV、バランス…

ChromebookでPCゲーム「Core Keeper」、エージェントが助けを求めています

配信で掘りました さて今週もやってきました、地下ほりほり。 お付き合いいただきありがとうございました。 はいはーーい、今晩はチルアウトと一緒にアーカイブ確認です pic.twitter.com/lgZCuSYDnY — あさの (@sugapiyo) 2023年6月19日 配信終わりました、…

ChromebookでPCゲーム「Core Keeper」配信、ひとりごとになる

いや、なんのことかといいますと。 www.youtube.com 配信終わりました!たのしかった!虫は虫でもおだんご虫は許せるやつです。しかしあの敵強いんで武器も強いやつじゃないとダメですね。そのうち2体目のボスも倒さなきゃならんだろうし…ポーション持って今…

【2023年6月版】ぼったくりに見えてもChromebookは現行モデルを買おうね

スタンダードを買おうね まるっと記事で型落ちは買うもんじゃないって話をして、そのひとつとして挙げてるのがLenovoのIdeaPad Duetでした。 【Chromebook】今でも売れてる3年前の型落ちをどう評価するか【2023年5月版】 - あさのよみもの 【2023年6月版】Ch…

【2023年6月版】Chromebookの人気機種「Lenovo IdeaPad Duet」をおすすめしないわけ

人気でも「あえて」買う必要はないです まぁこれ、Twitterでもちょくちょくつぶやく。 後継機の560や370じゃなくて、初代のDuetね。 Chromebook、なのに8GBのメモリ要るとは - あさのよみもの タブレットにもなるChromebookは、もしかしたら「思ってたのと違…

【2023年6月版】初心者におすすめのChromebook(だいたい)5選

初心者におすすめするにあたり まず最初に厳しいこと言いますと、「Chromebookの定価は2、3万円」ではありません。 また、ウェブ上でできることが増えた分だけ、昔ほど 「低スペックでもサクサク」ではなくなりました。 ……という辺りを頭の片隅に置いておい…

ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」はソロだときついので

おじさんの悲鳴、それから 今までの配信はこんな感じで記事にしておりましたけども。 日曜もほりほり。 ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」だけど色々足らん配信 - あさの、Chromebookおじさんですが ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」のまったりし…

「ゴミ」だの「使えない」だの言われるChromebookの市場って、盛り上がっているもんなのだろうか

先日のCore Keeper配信でコメントいただいたんで、どうなんかなぁと思って。 www.youtube.com ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」だけど色々足らん配信 - あさの、Chromebookおじさんですが そりゃあ5年前よりは随分普及してるし、人からネタにされるく…

ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」だけど色々足らん配信

おじさんの悲鳴 ソロと配信の分含めて82時間ほどプレイしております。 GeForce NOWでSteamのゲーム、Core Keeperを遊ぶChromebookネタ。 今週も配信しました。 アーカイブ残ってて今回もなかなか楽しいです。 ASUSの出した携帯ゲーム機……のようなツラしたWin…

ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」のまったりした遊び方

先日の配信もお疲れ様でした! www.youtube.com 配信ではこんなわちゃわちゃしてていつの間にかグラーチ(1体目のボス)倒してたりするおにいさんいますが。

「Windowsに馴染ませた方がいいのにChromebook」だなんて、本当に「意味がない」?

Chromebookはゴミ、使い物にならないとは言われてて、最近はある記事のせいでまたそういうツイートが増えてきました。 いや、個人が「Chromebookはゴミ」だなんだっていうのはもう散々読んできたので慣れてるんだけど、人にそう思わせるような「古くてソース…

Chromebookはブログ執筆に向かない?はてなブログでの困りごと

やっぱり胡散臭い「ブログを書くのに最適」 検索かけるとよく「Chromebookは安価でサクサクだから」とか言われて「ブログ執筆には最適」と言われるのだけど。 Chromebookをメインに使うなら、やっぱりケチらない方がいい - あさのよみもの 【2023年6月版】Ch…

ChromebookとGeForce NOW、「グルーヴコースター」に悩まされる

Androidアプリ版を どうも、ほりほりおじさんあさのです。 ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」の配信ウィーク! - あさの、Chromebookおじさんですが 今日は残念ながら配信用ゲームとしてはボツになってしまう、アレです。 グルコスことグルーヴコースタ…

【2023年6月版】Chromebookのリアルな「メイン機」としての使い道

以前こんな記事は書いておりましたが。 あさの的、Chromebookのお供 - あさのよみもの じゃあ実際の使い道ってどんなだろうというの、最近またちょっと変わったので改めて書いてみようかと思います。 ゲームで遊ぶ、動画を観る ブログを書く、Twitterをやる …