あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

ユーザーが欲しいChromebook、おじさんの欲しいChromebook

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 毎月恒例、プチMeet会(Google Meetで雑談するやつ)でした。

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 その最後のとこ、ASUSのCM3の動画が未だに再生数伸びてて実店舗(水戸のビックカメラ)でも売れてるって話しまして。
 毎日の道具として使っているChromebookユーザーのひとり……あさのとしては、あんまり勧めないものが売れてるんだなぁなんてことを思いました。
 これ、各メーカーさんとしてはどう感じるんだろうって気もしますが。
 「タブレットの延長としてのChromebook」だったらいっそiPad買っちまえよって思ってしまうのが自分なんだけど、周辺機器も含めた分の予算で考えるとiPadの半分で済むChromebookっていうのは魅力的なんでしょうか。

 

【2023年6月版】Chromebookの人気機種「Lenovo IdeaPad Duet」をおすすめしないわけ - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 さすがにビックカメラなどの家電量販店では後継機売ってるけども、LenovoのDuet(ASUSのCM3と性能それ自体はどっこいです)に関してはまるっと「おすすめしない」記事を書いてしまってるんですよね。


 でも一方でiPadにまさる何かがデタッチャブルChromebookにあるのかなぁとも思わなくもないです。
 そのひとつが、予算10万円あれば十分おつりがくること。
 あとは、周辺機器との組み合わせ次第ではより便利に使えること。
 iPadと違ってChromeブラウザがフルで使えること。
 MILスペック準拠のコンバーチブルと比べれば身軽なこと……あたりは思いつきます。
 ただ、タブレットとしての完成度って正直どうなのかなぁってずっと疑った目で見てしまう。
 めんどくさいおじさんの悪いクセです。
 何年も使い込んでるアプリがあって、そのアプリが「タブレットっぽい」Chromebookで動かなかったら……と。

 

Chromebook大好きだけど、やっぱりiPadは買い換えるよね - あさのよみもの

 

 そこがどうしてもネックなので、タブレットならiPad、PCとして使うならラップトップのChromebook、と頭が凝り固まってしまう。
 うまく使い分けしている、とも言えるけど別の意味では柔軟性に欠けてるような状態なのが今の自分です。
 Twitterを見てると「Chromebookでお絵描き」する学生さんの様子もたまに見かけますけど、遅延なしでアプリが対応してくれるのかとかそんなこと考えだしてしまう。
 それこそ印刷用のサイズでレイヤー30枚とかやれんのか、筆圧対応はどうなってるんだってなると、Chromebookは果たしてどうなのかは気になります。
 愛用しているアイビスペイントはChromebook対応なのは知っているのですが、Chromebook側でうまく諸々の処理が追いついてくれんのかって話です。
 まぁ、大半のユーザーは「アイビスをガチで使う」まではやらんにしても、「デタッチャブル型のChromebookが想像していたよりサクサクじゃない……」と感じる方もそれなりにいるっぽいんですよね。

 

Chromebook、なのに8GBのメモリ要るとは - あさのよみもの

Chromebook、ミドル〜ハイエンドのデタッチャブルがなかなか買えない問題 - あさのよみもの

 

 そこで期待するのが「メモリ8GB」や「Snapdragon」のデタッチャブル新作です。
 いや……現行モデルでもDuetの560が相当するのですが、あれは少々デカいので10インチかそこらでね。
 割高になる分、もしかしたら需要としては少ないでしょうしメーカーとしても売りたくないかもしれませんけど、Chromebookの良さを存分に活かすならメモリ8GB積んで欲しいなぁとは思うのです。
 価格面と「Androidアプリが動く!」ではもう個人市場で勝負するのは無理なので、「バッテリー持ちが良く動作もスムーズでイライラしない」みたいなメリットをアピールしていただくとか、そんな感じでしょうか。
 でも今のところそれっぽい話は見かけないので個人的な、しかもニッチなニーズですかね。
 Chromebookおじさんでもなんでもないユーザーさんは、今発売されてるデタッチャブルくらいのスペックでも十分なのかもしれませんね。
 いや、でもそれでも、新作出たらきっと楽しいって。