あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

Chromebookは好きだけど、できないことはどうしてもある

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 今日は何か情報発信っていうよりもちょっと長い日記みたいなもんです。

 

 

 

 

 

 何でもChromebookでこなしたいっていうんじゃなくて、予算の範囲内で何か買うっていうならChromebookを買って市場を支えたい、みたいな割とめんどくせぇこと思ってるだけなのですが。
 現状どうしても満足できないでいるのがイラスト制作関係です。
 音声配信はもしかしたら、Spotifyポッドキャストでも使えばなんとかなるかもしれませんけど。
 いくらウェブサービスが充実、といっても本格的に何かやるとなると足らないのが現状です。
 モノは使いよう、ではあるけど慣れた環境で作業したいのもあります。

 理想としては「メモリ8GB版で今よりスペックの上がった、ほどほどに小さいIdeaPadDuet」があれば、とは思いますが実際はそんな機種ないので。
 サイズの大きいイラスト、あるいは漫画を描くとなると最低限「アイビスペイント」みたいなアプリは要りますから、安定して動作するiPadシリーズに軍配が上がるのです。
 もう何年もWindows等のPCではなくiPadで作画して、それでだいぶ慣れているのもあります。

 いくらChromebook大好きっていったって、気軽に使えるっていったって、できねぇもんはできねぇよって話です。

 

Chromebook大好きだけど、やっぱりiPadは買い換えるよね - あさのよみもの

Chromebookユーザー視点で考える、iPadシリーズのメリットとデメリット - あさのよみもの

iPad第6世代に寿命が来る、っていうか寿命とは?の話 - あさのよみもの

 

 同じような話はまぁ、前にも書いたのですけど。
 iPadが寿命だってのは3月にも書いてたんですね。
 ええ、自分の用途の範囲内ではまだまだ現役ですが、寿命が来たので用途を変えた節もありますからね。
 正直言ってなかなか厳しいです。
 厳しいけど、障害者施設の内職仕事ではひと月1万円ほどしか稼げないのですぐにガジェットを買うのは難しいんですよね。
 うーん……Chromebookが2台とも寿命で、そんでFMV Chromebookに買い替えた時も早く買えばよかったって後悔してたんだけども。
 iPadもいつだかのセールの時にmini買っとけばよかったかな。
 新作待たずに。
 でも当時は結局お金足らなかったのもあってスルーしてしまいました。
 あと何ヶ月持つかなぁ、iPad第6世代。
 バッテリーはもうダメなんだけども。
 で、やっぱり重いので次はminiに戻すつもりでいるのだけど、なかなか買うタイミングが掴めません。
 iPadシリーズは3、4年に1回買うくらいで十分というか、そんな毎回新作出るたびに買う必要はないのは分かってて、それでずっと悩んでるのです。
 でもうちの場合あまりに使い込んでいるのでいい加減買い替えを考えないと、スペックもなぁ……ストレージもなぁ……ってなってるとこです。