あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

タブレットにもなる激安Chromebook「Detachable CZ1」を買わないわけ

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 なんとまぁASUSさんからこんな話が。

 

 

 でもうちは、いくら安くても自分の用途に合わないので購入を泣く泣く見送ることとなりました。

 

 

Chromebookは好きだけど、できないことはどうしてもある - あさの、Chromebookおじさんですが

【2023年6月版】Chromebookの人気機種「Lenovo IdeaPad Duet」をおすすめしないわけ - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 ぶっちゃけ、「アイビスペイント」と「Stand.fm」さえ使うことがなけりゃ別にChromebookでもいいんですよ。
 あと、高負荷のゲームやるってのでもなけりゃね。

 

 

 というか、ブラウザがモバイル版でなくPCの時と同じ使い方ができるという点で、Chromebookは有利かもしれません。
 でもアプリとの相性を考えると悩ましいのです。

 

続・Chromebookに寿命が来る【Acer Spin511 2019年モデル】 - あさのよみもの

【Chromebook】AcerのSpinするやつって実際どうなんだ、泥アプ大丈夫なのか!?検証|あさの/朝乃みちる はてブロに移行しました

【Chromebook】まだあったぞ検証タイム!?とはいえあくまでも「今のSpin511(2019年モデル)の話」ってことで|あさの/朝乃みちる はてブロに移行しました

 

 昔、CeleronN4020とメモリ4GBという組み合わせでアプリの動作検証もやったことあるのですが、なんというかだいぶダメでした。
 検証したものはプロセッサがintelなので、今回投げ売り状態になってるCZ1とは状況が違いますが。
 でもエントリークラスの性能だ、ChromebookAndroidアプリが安定して動くわけではない、というのは分かっているので、予備のChromebookとして持つにしても個人的にはストレスがたまりそうです。
 これなら正直言って、iPad第6世代の方がまだ現役として使い物になります。
 そりゃもう音ゲーアプリで遊ぶのはダメになったし、ブラウジングもだいぶ快適さからは遠くなっています。
 でも、Kindle読んでYouTube観る分には何も問題ありません。
 そして例のアイビスペイントとStand.fmを使うっていうのは、今でもまぁまぁ安定しますからね。
 これがChromebook、しかも性能が色々と不足しているとなると「そもそも起動しない」「挙動が不安定すぎる」も十分ありえます。

 

Chromebook、ミドル〜ハイエンドのデタッチャブルがなかなか買えない問題 - あさのよみもの

 

 教育市場で予算を抑えるとなった場合は難しいにしても、個人向けにハイスペック寄りのデタッチャブルが出て欲しい、と個人的に考えているのですがどうも望みは薄そうです。
 そもそもの市場が小さすぎるのでね。

 

 

 そうなるとやっぱり、買い替えるのなら素直にiPadシリーズのうちの何か、現行モデルで選ぶ方がいいのだろうという結論になってしまいます。
 いや、Chromebookは本当に好きなので、買い足すってなったらChromebookの方が欲しいって思っちゃうんだけど、「好き」だけで衝動買いできるほど手元に予算がないのでね。
 「泣く泣く」見送りっていうのはそのためです。