あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

Chromebookで「オクトパストラベラー」、24時間戦いました

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 前回ちらっと書いてたオクトラこと「オクトパストラベラー」の話。

 

ChromebookでPCゲーム「Core Keeper」、俺は魚だ!! - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 そのかたわらで俺は魚だよ!!をハラハラしながら観てたり。

 

www.youtube.com

 

 ランチレディの、怖いけどアホなやつでニヤニヤしたりしてました。

 

www.youtube.com

 

 

 どうもあさのです。
 ブログ書くまでちょっと間が空いたのですが、最近GeForce NOW対応ゲームの「オクトパストラベラー」をChromebookでやってます。

 

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) | SQUARE ENIX

 

 定価だと7500円近くするやつをセールで買いました。
 1日2時間、トータル24時間ほどプレイして、旅人8人集めたのちに踊子プリムロゼの2章を終えました。
 道中あんまり迷子になるタイプのゲームじゃないけど、たまに攻略サイト見ながらやってます。
 プリムロゼのストーリー、1章も大概だけど2章もエグいなぁと思いながら。
 トレサとの落差がなんとまぁひどい。
 プリムロゼは父親が殺された後もまぁつらかった。
 でもこういう暗い話でも……悪くないです、別に嫌いなわけじゃないです。


 それよりもねぇ、ボス戦……あれみんなつらい……!!
 あのゲーム、ただ強い武器で殴ればいいわけじゃないので。

 

youtu.be

 

 サイトか、あるいは紹介動画見てもらうと分かるのですが、敵の弱点を突いてシールドを削り、そこからさらに攻撃をたたみかける、みたいなスタイルでやっていくというか。
 「ブレイクしてからが本番」みたいな節あるので、特にボスの場合だとブレイクのタイミングをよくよく考えないと死ぬんです。
 はい、死にます。
 レベル上げやってても。
 たしか狩人ハンイットの1章のボス相手で死んでそっからやり直して、プリムロゼ2章でもボスにやられて死んでしまって、酒場でパーティ組み直してレベル上げ直してたはず。
 時間溶けます。
 でも、よく考えないと死んじゃうっていっても普段やってるCore Keeperよりはゲームバランスだいぶマシなんですけどね……
 地下ほりほりのあれは本当に、常にポーションないと墓石になってしまうんで。
 オクトラの場合は地道にレベル上げして、ボスの弱点突く属性でパーティ組んでおけば大丈夫ってのは安心できます。
 ただ、控えのキャラには経験値が入らない。
 特定のキャラばっかり連れ回しているとレベルに差ができてしまうのでちょっとまずいとこではあります。
 主人公はたまたま盗賊のテリオンにしてたのですが、彼は実質パーティから外せないですね。
 というのも、固有スキルの関係上どうしてもテリオンにしとかないとちょっと損する場面があるのです。
 プレイヤーとしてはその点でいくらか評価が下がるっぽいですね。
 ちなみにこういう「実質外せないキャラ」みたいなのは続編ではなくなった代わりに、レベル上げがよりシビアになったらしいのだけどどうなんでしょうね。
 まぁとりあえずうちは初代からやっときますが。

 

www.youtube.com

 

 おふぃすかぶさんはオクトラ2の体験版やってましたが、ゲームシステムとしては初代の方がいくらかシンプルなのでやりやすいかと思います。
 後で話聞いてみたのですが、スマホアプリ版の「大陸の覇者」よりも各キャラクターの使い所みたいなのはありますので、アプリ版のシステム、あるいはガチャ要素に馴染めなかった方でも買い切りのオクトラなら楽しめるかもしれません。

 

 まだまだ遊び甲斐のありそうなゲームなので、あとひと月ほどはみっちりやり込んでいくつもりです。
 作業ゲーみたくならずに済めば、なんとか心折れずに誰かのエンディングまで行けるはず……!
 最近はこういうコマンド選択RPGなかなか見かけないので貴重なやつです。
 あのスタイルで遊んでみたい方はぜひどうぞ。
 ChromebookGeForce NOWの組み合わせでサクサク遊べる(ゲームの進みはサクサクではない)のがありがたいです。