あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromebookの「安くて」サクサクの他。「楽しいことがすぐできる」サクサク

やりたい、がすぐ叶う 安くても、低スペックでもサクサクと言われるChromebook。 マニア……とまでは行かずとも、Chromebook好きのユーザーとしてはおすすめしておきたい「サクサク」ポイントがあります。 [かぶろぐ] 0005 Chromebookでは、Android版のスマホ…

Chromebookならできること。それは「アカウントだけ持っとけばいい」

あんまりこの辺ってむちゃくちゃお得感があるようにも思えないというかまぁ地味なとこなんですけどね。 [かぶ] 国内でも普及し始めてきた今だから、Chromebookについて改めて考えてみよう(10)「本体はGoogleアカウント。端末は紐付けられた環境を一時的に…

まったりChromebook音声配信とMeet会やりました

実は前にこんなことをやってました。 伊藤さんとChromebookトーク - スキマにもにゃ | stand.fm 伊藤さんとChromebookトーク2 - スキマにもにゃ | stand.fm 伊藤さんとChromebookトーク3 - スキマにもにゃ | stand.fm 伊藤さんとChromebookのやつアフター反…

やっぱりあのアプリを動かしたい!のこだわりがあるのなら、Chromebookは向いてない?

うちもiPadを使う理由ってそこなんですよね。 Chromebookを使うとOSや端末の縛りから開放されるのですが、まだまだ使えるサービスが足りてないのが現状かもしれません。 そこで、どうしてもAndroidアプリの助けが要ります。 あれでも数年前よりは随分良くな…

ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」の配信ウィーク!

ほりほりほり あれからなんと3日連続配信というイレギュラーなことになりました。 月末から6月のはじめごろまでどうも、かぶさんは日本にいないらしく…… お付き合いいただきありがとうございました。終わろうとした頃に新たにコメントいただいたりもして、な…

持ち運ぶのはアカウント、でいいのがChromebookなんだけどなぁ

「GIGAスクールとか言うけど、Chromebookって重いじゃん」 ……なんてことを思いまして。 じゃあChromebookがいいのかっていうと、重くてつらい問題出ますよねぇ。Twitter検索かけると、学校によっちゃどうも毎日家に持ち帰らせてるとこもあるらしく、それじゃ…

ChromebookでPCゲーム「Core Keeper」、配信でまたほりほりやりました

おかげさまで、あさのの「Chromebookおじさんズ」配信として初参加した動画の再生数、じわじわ伸びております。 まさか自分がゲーム配信でしゃべるなんて思わなかったので、このような機会を作ってくださったおふぃすかぶさんには頭が上がりません。 www.you…

Chromebookでも使える!ポッドキャストに最適なZOOM「PodTrakP4」

配信したくて買っちまいました。 自分ひとりなら別にスマホでも構わないんだけど、Chromebook経由でさてどうしようって時困っていました。 そこでChromebookユーザーでかつ配信の鬼だか虎(?)だという、Outliner伊藤さんおすすめの「音声を録音できるやつ…

初心者のあなたにおすすめしたい、2023年5月の新作Chromebook

今年も新作出てくれてありがたいですね。 あさのです。 Chromebookは基本的に、どんなに安くても型落ちは買わない方がいいです。 たとえセールまで待つにしても、現行モデルを買うのがトータルではお得かと思います。 (※どうしてかというと、自動更新ポリシ…

物書きほど実はChromebookは不向きかも、っての分からんよねの話

続、あの「胡散臭い」の件 「Chromebook ブログ」でそういやググったら案の定ブロガーが稼ぎたいのか「ブログ運営に最適」って書いてる。いやぁ、実際ブログ書いてるから否定もせんが……日本語の変換とか辞書周りは詰めが甘くてめんどくせぇのに、その件書か…

Chromebookは「低スペックでもサクサク」でもないけど、タッチパッドのおかげでサクサクならある

いやぁ、知ってる人はさぁ、またFMVChromebookの件かよって気もするけど……はい、すんません。 昼間ブログでも書いたんだけども、ASUSさんこの円安な中コスト削減頑張ってるなぁ感ありますね。それでもまだ多くの人が望むであろう「3〜4万円」台からは遠いけ…

「Chromebookであなたは何がしたい?」というのと、ごあいさつ

「あなたは何がしたい?」 どうも、Chromebookおじさんあさのです。 Chromebookって何?の話はここんとこずっと書いていて記事も何本もあります。 ChromebookはPCだけど、「Windowsと同じ」PCではないのです - あさのよみもの 「Chromebookは文具」って?ス…