あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」はソロだときついので

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

おじさんの悲鳴、それから

 今までの配信はこんな感じで記事にしておりましたけども。
 日曜もほりほり。

 

ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」だけど色々足らん配信 - あさの、Chromebookおじさんですが

ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」のまったりした遊び方 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 というわけで急きょ配信することになりました。
 お付き合いいただいた方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 途中でパチンコの耐久が切れてしまって、しかもマスケット銃忘れてきたので途中からたいまつと床剥がし係やってました。
 匠……自称匠……

 

推せるかというとソロはなんとも

 第2エリアの粘土の洞窟、配信見てもらえばまぁ分かるとは思うんですが、あれ敵が強くなってるしなんなら虫が気持ち悪いですね。
 床と壁(むちゃくちゃ硬い。ほぼ掘れない)が……
 しかも壁の中の幼虫が動いてるんですよ、気持ち悪い……ひぃーーー!
 で、あの幼虫が大群で襲ってくるのでHP400ほどまで上げてても、まるっと攻撃受けると7割削られます。
 スズ装備なのに。
 や、マルチならそれでもやっつけてくれる人いるんでいいんですけども。
 ソロってきついですね。
 サンドボックスっていうよりRPG要素が強いのもあって、やっぱり釣りや畑仕事の作業ゲー感が余計につらい。
 戦闘時のバフのために釣りやって料理やってってのを延々とやるのはなかなかしんどいもんですよ。
 そのクセして壁がなかなか掘れなくてストレスだったりもするので、ソロでプレイするのがいよいよどうしようなぁと思うようになってきました。
 スズの鉱石をインゴットにしてるんだけど、それもだんだん余りだして今度はそろそろ鉄が欲しいってなっているのですが、今のスズのつるはしだと石の壁掘るのむちゃくちゃめんどくさいんですよね。
 あと敵が余計に強くなるしやっぱり大群でわらわらと襲ってくる。
 難易度カジュアルなんだけどなぁ。
 ソロでやるには世界が広すぎて、そのクセしてやることがあんまり楽しくないってのは、だんだんとこうバランスの悪さみたいなのを感じます。
 拠点を複数作るにしても結局コアのとこに帰らなきゃならんのも面倒になってくるんですよ。
 RPGだとしたらストーリーもほぼなくて、しかもひとりでやらなきゃならんことがあまりに多すぎる。
 サンドボックスとしてはUIもあまりよろしくなくて半端だし……
 どっちかに振り切ってくれればまだ分かりやすくてよかったのですが。
 わちゃわちゃとマルチで遊ぶのは、メンバー次第で遊び方を変えることもできるし楽しいんだけどひとりだときついです。
 ボスにたどり着くまでがまず大変。
 ザコ敵がやたら多くて大変な割には、ボスそれ自体を倒すってなるとどうもやることが単調。
 ……っていうのが分かってきたので、テラリアやマイクラ経験者にわざわざCore Keeperを勧めることはないかもしれないです。
 だんだん「敵がわらわら」が邪魔になってくるんで。
 あと、普通にSteamで遊ぼうとするとどうも落ちるというか処理が重くてあんまり快適ではないようなので、可能であればGeForce NOW経由で遊ぶのをおすすめします。

 

[かぶ] ChromebookでPCゲーム。今回は「Core Keeper」をGeForce NOWとDiscordを使ってボイチャしながら4人で遊ぶライブ配信。

[かぶ] Chromebookユーザー以外にも薦めたいクラウドゲームサービスの魅力。(1) 特長と利点。一般的に多い疑問点について。

 

 Chromebookだとまぁ、その選択肢しかないんだけどねぇ。
 というわけでマルチプレイ配信、これからもぼちぼち参加していくつもりですのでよろしくお願いしますね。