あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

「ゴミ」だの「使えない」だの言われるChromebookの市場って、盛り上がっているもんなのだろうか

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 先日のCore Keeper配信でコメントいただいたんで、どうなんかなぁと思って。

 

www.youtube.com

 

ChromebookでPCゲーム、「Core Keeper」だけど色々足らん配信 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 そりゃあ5年前よりは随分普及してるし、人からネタにされるくらいにはなりましたけどね。
 ただ、それでもなお地味で小さい市場だとは思ってます。
 昔の世の中、価値観をベースに「Chromebookはゴミ」だと言うIT系の人が複数出てくるほどなんだなぁとは。

 

 

Chromebookのこと分かってて「ゴミ」「クソ」「使えない」ならしょうがない - あさのよみもの

Chromebookはぼったくり?いや、そもそも国内で買えなかったじゃん - あさのよみもの

Chromebookって壊れやすいの?いや、それ言い出したらさぁ - あさのよみもの

 

 Chromebook自体がそんな鮮烈な何かを持ってるわけでもないし、「授業でChromebook使うのが当たり前」みたいな小学生ならともかく、大人の方の反応ってなんとも言えませんから。

 

Chromebookはとても地味です。でも市場は縮こまらないでいて欲しい - あさのよみもの

 

 LenovoのDuet後継機の時みたく、ニーズを汲んでも「高いから」で売れずに……等々あってなかなか難しい。
 富士通のFMV Chromebookも価格が下がるまではとうとう売れなかったタイプの機種でして、最上位モデル終売の中で後継機が出るのかなんとも怪しいです。
 でも、今年はASUSが特に頑張ってる感はありますね。

 

「ASUS Chromebook CX1 (CX1102)」の Celeron N5100 モデルを実機レビュー | HelenTech

「ASUS Chromebook CM14 Flip(CM1402F)」を実機レビュー。バランスの取れたフリップタイプ | HelenTech

 

 こうして、クセのないスタンダードな機種を定期的に出してくれていて、なおかつスペックも上げてくださるメーカーってそうそうなかったりします。
 勢いとか熱量で言えば赤坂にショップのあった数年前の方がすごかったものですが、今でもASUSはしぼんでいるわけではないんだ、と分かると心強いものです。
 ありがとうございます。

 

「Lenovo IdeaPad Duet 370 Chromebook」を実機レビュー。前モデルから着実に改善した良機種 | HelenTech

 

 でもねぇ、もうちょい欲を言ってしまえばこの、デタッチャブルの新作をそろそろどっかが出して欲しい。
 もちろんメモリ8GBの上位モデルもあって欲しいってやつです。
 型落ちDuetでは心もとないし、Duetの後継機があまり話題にならずそのまま370は終売扱いになって、ちょっと入手しづらいってのはなぁ。
 うーん、入手しづらくてもなんとか、Duetの370あたりは後で買った方がいいんですかね……へれんさんのレビュー見てる限りだといい機種なんですけどねぇ。
 でもやっぱどうせ買うなら今年の新作がいいかなぁとも……欲が出るけど、デタッチャブルだとそうそう新作出てこないかもしんない。
 っていうかまずiPadの買い替えを先にしなきゃならないので、Chromebookまでは手が出せなかったりして。
 お金ないのって悔しいなぁ。

 ところで個人向けの他、企業向けだとHPのDragonflyみたいなハイスペック系は、一定のニーズがあるのでコンスタントに出てきているようですね。
 GIGAスクール云々とか教育関係は自分はよく分からないけど、そういう方面でもぼちぼち次に向けて各メーカーが新作を出してくるんだろうなとは予想できますし。
 現状は安泰とは言えないけど、それでもChromebookが様々な場面で、少しずつでもいいから普及してくれればいいなぁと思います。