あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

人気機種の後継Chromebook、Lenovo IdeaPad Duet 370実機レビュー

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

まずは初期設定

 前回買ったぞ宣言したやつ。

 

Chromebook、軽量とスペックどっち重視?どっちもは難しい - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 うちにもきました。
 買うかどうかずっと迷っていた、人気機種の後継モデル(あんま人気ないっぽいのかな……)です。
 あさのよみもの、そしてこのブログに移ってからもとうとう「デタッチャブルはおすすめできない」と言っていたのですが、こちらは型落ちではなく現行モデル。
 スペック不足で悩まされることは少ないです。
 動画視聴やブラウジングをする分には問題ありませんが、メモリが4GBなのでタブを何十枚もいっぱい開く、Google Meetなどをしながら何か他のことをするとなるとちょっと息切れ気味になるタイプです。

 

 

 

 とはいえ、ASUSのC223みたいなCeleronN3350辺り(Octaneスコア9000台)と比べりゃあだいぶ、みなさんの言うとこの「サクサク」感はあります。
 OctaneスコアはiPad第6世代とどっこい、要するに20000ちょっとかなぁというやつなんで。
 初Snapdragon機はなかなか好感触……というか今まで触ってたのが古すぎただけだったんですけども。

 いやぁ今のChromebookってすごいなぁ、マシンパワーが全体的に底上げされてる。
 これはやっぱ現行モデル買わなきゃもったいないわ。

 

【2023年6月版】ぼったくりに見えてもChromebookは現行モデルを買おうね - あさの、Chromebookおじさんですが

 

ほぼ11インチクラス


 スタンドとカバー兼キーボードをくっつけてみました。
 やっぱり想定していたよりも諸々の持った体感が重い。
 それと画面ちょっと小さいですね。
 自分はむちゃくちゃ目が悪いので、最初の設定でこんなことをします。

 

初期設定その1

初期設定その2。カーソル大きいのは不格好ですが

 まずは画面の表示サイズ変更。
 ただ、これやるとはてなブログでの編集時に画面表示が変になることあるので、気になる方は「ユーザー補助機能」のメニュー経由でフォントサイズだけ大きくしておきましょう。
 それからマウスカーソルどこ行ったっけとよく迷うので、カーソル関係でも補助機能使ってます。
 マウスカーソルのサイズはそのままにするにせよ、赤い丸で強調表示される機能は便利なのでとりあえず設定しときましょう。
 液晶サイズの小さいChromebookは苦手、と思っている方はぜひ活用してみてください。
 あと、ログイン時にGoogleアカウントのパスワードをそのまま入れるのが面倒な方はセキュリティの項目からPINを設定しておくといいです。
 ……でもどっかでたまにパスワード入れることになるから、それは忘れないでおいてね。

 

FMVでのアレ再び

 何がって、スペースキー押したつもりが英数押しちゃうやつ。
 今回の記事はDuet370で書いているのですが結構押し間違えてしまう。

 本体サイズに合わせて付属のキーボードも小さくなるわけで、でもさぁ、やっぱ左上にかな英数切り替えついてるんだからスペースの脇にはいらなくない…?
 バックスペースやエンターが小さいのは別に構わないんだけど、スペース狭いの使いづらくないですか?
 まぁ、キーボード感触そのものはまぁ浅めのポコポコ、といった感じでして、思っていたよりも悪くはないのですが「ASUSのペチペチ」「趣深い富士通」には負けますね。
 カバーも兼ねてるのでこれは仕方ないのでしょう。

 そんでもってタッチパッド
 変にすべりが悪くてそのままでは若干使いづらいです。
 特に手汗かいてたらアウト。
 もしかしたら保護フィルム貼った方がいいのかな……買い忘れたなぁ。
 Chromebook使う際はもっぱらタッチパッド派なので困りました。

 

FMVChromebookを買って5ヶ月経ちましたプチレビュー - あさのよみもの

FMV Chromebook 14F(FCB143FB)を買ってひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの

FMVChromebookで検証!愛用のアプリたちはどこまで使えるのか!? - あさのよみもの

 

 富士通FMVの時のような反応の悪さはないのですが、これはこれでしんどいです。

 

「Lenovo IdeaPad Duet 370 Chromebook」を実機レビュー。前モデルから着実に改善した良機種 | HelenTech

 

 その他外観やベンチマーク等はすでに他の方がレビュー書かれていますので、そちらを参考にしてみてください。
 へれんさんの言及していた通り、ペンホルダーのシリコンが厄介ですね。
 あと、ブログ等長文書き用としてのメイン機として使うにはやっぱりしんどい。
 腰を据えて作業するには色々と小さすぎる。
 だからこそ外に持ち歩くのには最適なサイズ感ではあるのですが、付属品含めてしまうとそんなに軽くもないので好みは分かれます。
 多分メーカーとしてはコスト削減の限界とかあるのでしょう。
 ちょっとSNSに投稿するとかメール確認するとか、その程度でしたら大丈夫ですが、どうしても付属のキーボードが使いづらければ周辺機器をBluetoothでつなげる感じになるかもしれません。
 そこにカスタマイズの楽しみを見いだせるか、それともめんどくせぇとなるかはユーザー次第です。
 ちなみにあさのは「めんどくせぇ」側です。

 

[かぶ] Lenovo IdeaPad Duet Chromebookレビュー。気軽に常に手元に置いて使える、私のデータベースへのアクセス端末(仮の箱)。

 

youtu.be

 

 Duetの370ではないですが、デタッチャブル(タブレットにもなる)型のChromebookについてのレビューは他にもあるので参考にしてみてください。


 Duetの370、タブレットとしての使用感などはまたレビューの続き書きますね。