あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

【2023年6月版】ぼったくりに見えてもChromebookは現行モデルを買おうね

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

スタンダードを買おうね

 まるっと記事で型落ちは買うもんじゃないって話をして、そのひとつとして挙げてるのがLenovoIdeaPad Duetでした。

 

【Chromebook】今でも売れてる3年前の型落ちをどう評価するか【2023年5月版】 - あさのよみもの

【2023年6月版】Chromebookの人気機種「Lenovo IdeaPad Duet」をおすすめしないわけ - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 このDuet、560と370っていう後継機がひっそり出ておりまして……といってもメーカーでは370は終売扱いなのですが。
 後継機でスペック上がっている、ハード周りが改良されている分割高ではありますが、あの「タブレット型になるタイプ」(デタッチャブル)をわざわざ買うのならそちらの方がいいです。

 

 

[かぶ] Lenovo IdeaPad Duet ChromebookやASUS Chromebook Tablet CT100PAが安い今だからこそ気をつけて欲しいこと。

 

 そもそもあのタイプ、「諸々を分かっている人」が買うのなら要領もつかめるでしょうが、いきなりだとなかなか使いづらい。
 ブログ執筆等でみっちり文字書きするのであればデタッチャブルではなくクラムシェル、画面をひっくり返せるコンバーチブルの方が選択肢がいくらか広いです。

 

 

 

 

一旦「普通に」考えよう

 数年前ならよくよく考えなきゃならなかった「自動更新ポリシー」は7〜9年ほどに延びましたので、そこはさほど気にしなくてよくなったのが現状です。
 その分、「いくら安くてもわざわざ型落ちを買うのか」「初心者が初めて触るものとして、スペックの低すぎるChromebookはどうなのか」などといった点を考えなければ損するようにもなりました。
 普通に考えれば、新しくて快適なものを買った方がいいわけです。
 でも「Chromebook」に限るとどうしても安いものが欲しくなる、「低スペックでもサクサク」が欲しくなることがあるかもしれません。
 あるかもしれませんが、とりあえず価格に執着するのは一旦やめておきましょう。

 

Chromebookへのイメージは一旦放り投げましょう、とは - あさのよみもの

「低スペックでもサクサクで安い」はずなのに、Chromebookにお金をかける人がいる - あさのよみもの

 

 コスパ抜群、サクサク動く、というブログのレビューは書かれている日付を確認しましょう。
 日付確認だけでなく、もし面倒でなければそこに載っている「おすすめ機種」の発売日も調べて確認しておきましょう。
 検索結果の上位に引っかかるものは「2023年最新版」と、リライトしている風に見せておいて古い記事がそのままなことも多いです。
 実機レビューであったとしても、書かれた当時、あるいは発売された当時の評価でしかないことは頭に入れておいてください。
 その上で現行モデルを買いましょう。

 

現行モデルの探し方

 じゃあ現行モデルってどうやって探すの?というと、いきなりAmazonで探さないこと。
 価格の安さにやられて型落ちを引いてしまう可能性があります。
 ビックやヨドバシなどの家電量販店で探しましょう。
 通販でなく実店舗に行けるようでしたらそちらの方がおすすめです。
 実機のキーボードやタッチパッド、液晶の好みなど確認しましょう。
 お手頃価格系統のものだと、液晶の質に不満が出てしまうかもしれないので。

 

[かぶ] どのChromebookを買えば良いか分からないあなたへ。まずはメーカーサイトやAmazonではなく家電量販店のサイトで絞りましょう。

[かぶ] Chromebookのザックリとした選び方(1)まずは大体の価格のイメージと、候補を絞りましょう。(2022年11月版)

 

 この辺りの詳しい話はおふぃすかぶさんが書かれているのでそちらで。
 現行モデルであっても、スタンダードっぽく見える見た目でも「安すぎる」ものは初心者向けではありませんのでご注意を。

 

[かぶ雑感] Chromebookを初めて買う方に、私がLenovo Chromebook S330をオススメしづらい理由。(2021.01.04)

 

 Chromebookは安さが魅力なのは否定しません。
 しかし、「安すぎる」にはそれなりの理由があります。

 

「Chromebookであなたは何がしたい?」というのと、ごあいさつ - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 それは他のOSの端末と同じ、あるいはChromebookの方がもっとシビア(生産台数少ない分メーカーはコストがかかる)です。
 円安なのもあって余計に国内では割高になっております。
 予算の最低ラインは5万円で考えましょう。
 セール期間ならもうちょい安くてもいいでしょうけど、基本的には5万円で。

 

Chromebookの「安くて」サクサクの他。「楽しいことがすぐできる」サクサク - あさの、Chromebookおじさんですが

Chromebookならできること。それは「アカウントだけ持っとけばいい」 - あさの、Chromebookおじさんですが


 Chromebookはあなたが思っているより安くないです。
 安くはないですが、分かる人には分かる「アカウントだけ持っておけばいい」快適さ、気軽さが魅力です。