あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

Lenovoの新作Chromebook「IdeaPad Flex 3i」を買わなかったわけ【2023年8月版】

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

待ちますか、待てませんか

 かつては「Chromebook界の梅沢富美男」とも呼ばれていたおふぃすかぶさん、どうも踏んだり蹴ったりなご様子です。

 

 

 頼んだものがいつまで経っても届かないってのは気が滅入りますよね。
 うちは予算と用途の都合上スルーしましたけども。

 

 

 

 

タブレットにもなる激安Chromebook「Detachable CZ1」を買わないわけ - あさの、Chromebookおじさんですが

【2023年6月版】Chromebookの人気機種「Lenovo IdeaPad Duet」をおすすめしないわけ - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 この「買わない、おすすめしないわけ」シリーズも何本か書いてますが今回は別におすすめしないわけではないです。

 

「自分は」買わないってだけなので

 

Lenovoが12.2インチの「IdeaPad Flex 3i Chromebook」を海外で発表。 Intel N100/N200搭載 | HelenTech

 

 以前へれんさんが記事に書いていたとおり、実際に国内でも発売にはなりました。

 

バランスよさげ。 Lenovo「IdeaPad Flex 3i Chromebook Gen8」はIntel N100搭載でWUXGAな4万円台Chromebook | がじぇっとりっぷ

 

 ただ、ポート類の充実ぶりとちょうどいい塩梅の液晶サイズなのに、メモリ4GBというのが非常にもったいないのです。
 これを8GBに上げてしまうと「安くてサクサク」が欲しい層には刺さらないから、というのもなくはないのでしょうが。
 まぁこの価格設定ってなかなか難しいですね。
 定価だったら富士通のFMVChromebook、最上位モデルが今買えますもんね。
 あれ、少々古いとはいえCorei3入ってるのですごく快適なんですよ。
 タッチパッド以外は。

 

続・詰めの甘いFMV Chromebookに呪われた話 - あさのよみもの

 

タッチパッドの苦しみはこちらにて。他にも書いてる記事あるけども

 

 さて、話をメモリの件に戻しまして。

 

 

 

 現状、ブラウジングだけなら問題ないのですがウェブ会議やるとか、あるいはAndroidアプリ動かすとなると結構きついのがメモリ4GB。

 

【2023年8月版】Chromebookの選び方を改めて考えたい - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 それでうちでも口うるさく、メモリは8GB積んでるのにしとけって書いてたんです。
 Chromebookって意外とマルチタスクな場面多いですから、「ブラウザで調べ物しながらツイートしてMeetで画面共有やる」なんてことやりだしたら結構な高負荷です。
 今メイン機として使っているASUSのFlip CX1102はメモリ8GB(Amazon限定モデル)ですが、今度はCeleronN4500というギリギリのスペックが邪魔をするのでウェブ会議は不便です。
 それを考えると、N100、できればN200のメモリ8GBだったらなぁなんて思うのですが、実は売ってはいるものの個人向けではありません。

 

 

 これで、液晶やタッチパッド、キーボードの感触等で苦しめられることがなけりゃねぇ……予算積んでもよかったのですが。
 でもこんなん、おじさんの勝手な要望なんでみなさんは気にしなくていいです。

 

 ブラウザでタブをたくさん開く方、ウェブ会議しながら他の作業もやる方にはちょっと苦しいですが、IdeaPad Flex 3iの新作、トータルとしてはバランスのいい機種になっております。
 レノボ公式で在庫はありますので、たとえば「HDMIポートつきの機種を安く手に入れたい」という方で、納期がどうなるか分からなくても大丈夫でしたら買ってもいいかと思います。
 そう、納期がどこまで延びるか分からなくても大丈夫でしたら……