あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

「ほどほどにいい感じの」デタッチャブルChromebookください

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 クラムシェル、あるいはコンバーチブルChromebookは順調にスペックの底上げが行われているようで、個人的にちょっとうらやましい。

 

 

 

 

 たとえばLenovoの新作なんてこんな感じです。
 この、長期的に考える、あるいは精神安定じゃないけどもメモリ8GB欲しいなぁってのは確かに思っているので今回「自分は」買わなかっただけです。

 

 

Lenovoの新作Chromebook「IdeaPad Flex 3i」を買わなかったわけ【2023年8月版】 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 で、記事タイトルにしたデタッチャブル型。
 要するに「タブレットにもなる」機種の場合はどうかというと、あれに関してはほとんどが「型落ちが投げ売りされているので売れている」状態なのがちょっと特殊なんですよね。

 

タブレットにもなる激安Chromebook「Detachable CZ1」を買わないわけ - あさの、Chromebookおじさんですが

【2023年6月版】Chromebookの人気機種「Lenovo IdeaPad Duet」をおすすめしないわけ - あさの、Chromebookおじさんですが

ユーザーが欲しいChromebook、おじさんの欲しいChromebook - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 多くの人が求めるChromebook像がこれだというのなら、もしかしたらもう新作は望めないかもしれないなぁという不安すら覚える。

 

【Hothotレビュー】性能と価格のバランスが魅力。小型/着脱式2in1の「IdeaPad Duet 370 Chromebook」 - PC Watch

「Lenovo IdeaPad Duet 370 Chromebook」を実機レビュー。前モデルから着実に改善した良機種 | HelenTech

 

 メモリ4GBだしベンチマークの結果もまぁまぁ控えめなのは不安なんだけど、未だにIdeaPad Duetの後継機買うかどうかで迷っていますからね。
 なんならもっとスペック控え目な型落ち品であっても、今のうちに手にしておかないと……とすら思ってしまっているのであさの個人のメンタルはあまりよろしくない。
 冷静に考え直せば、iPad持ってるのにOctaneスコア1万クラスのやつ買っても使い物にならんだろって気がするんだけども。

 

 あのね、「毎日の道具」としてのChromebookが欲しいんですよ。
 なおかつ、旅行や帰省で荷物パンパンな中でも気軽に持ち運べる軽さのやつ。

 

 コンバーチブルは既にもう持ってるんだけど、やっぱりカバンに入れると重いんですよ。
 MILスペック積んでるとか、コンバーチブルな分重いってやつなんだけど、これどうにかしたいんですよ。
 どうにかしたいんだけど、自分にとっての「道具としてのChromebook」になりづらいのがデタッチャブルです。
 IdeaPad Duetの後継機には560と370があって、370はサイズ感はいいけどスペック面で今考えるとちょっと不安。
 560はその点では不安を払拭しているのですが、なんせデカいのでタブレット用途にするにはあまりに不便すぎます。
 同じ価格帯ならiPadのストレージ少ないやつ買うだろっていうか。
 じゃあiPad買えばいいだろって話にはなるんだけど、Chromeブラウザがフルで使えないのって結構不便なんですよね。
 なので、出かける時にiPadと重たいChromebookをダブルで持って結構しんどい思いしてるっていう。
 まぁでも、アイビスペイントを使うのにiPadは必須なのでしんどくてもどっちも持ってくっていう。
 これ悩ましいんですよね。
 ブラウザ利用重視ならChromebookだけど、アプリの互換性でいえばiPadの方がはるかにいい。
 ブラウザもアプリも快適に使いたいなら両方持たなきゃならないっての。
 使い分け、棲み分けはメリットも多いんだけど、荷物がひたすら増えていくのがつらい。
 でもどうせ荷物減らせないっていうんなら、Chromebookの場合そもそもがデタッチャブルから選ぼうとするのやめといた方がいいような気もします。
 今後はともかく、現行モデルから選ぶってなればね。
 キーボードやタッチパッドの使いやすさ、カバー等諸々含めれば結局重いんだから、それならスペック上がってるクラムシェル選んだ方がよかろう、と。
 でもね、1台くらい欲しいですよねデタッチャブルは。