あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

ASUSのChromebook、Flip CX1102 Amazon限定モデル5ヶ月使いましたレビュー

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

結構いい機種です、重いけど

 富士通FMVChromebookのタッチパッドに苦しめられて買い替えたASUSの Flip CX1102も、使い始めておよそ5ヶ月となりました。

 

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)ペチペチレビュー - あさのよみもの

ASUS Chromebook Flip CX1(Amazon限定モデル)の実力は?アプリ動作検証 - あさのよみもの

続・ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)実機レビュー - あさのよみもの

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)ひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの

 

 現在もバリバリのメイン機として毎日活躍していて、ASUS特有のペチペチした感触のキーボードがお気に入りです。

 

 

 

 

2023年5月、あさのの半年ぶり上野もある!市川オフ会行ってきました - あさのよみもの

 

 この、上野のハミングカフェ(もうない。でも今度ペンスタとして大復活!)行った時も持って行ってたのがCX1102だったのですが、最初に思った「重い!」は変わらずでした。
 そのせいか、画面をひっくり返してタブレットモードにすることはほぼありません。
 正直言って、タブレット代わりにするにはあまりに重すぎて使い物にならないから。
 個人向けChromebookの主流はこのコンバーチブルなのですが、タッチ対応のクラムシェルの方がまだ現実的な使い道あるような気がするんですよね……

 Suicaのペンギンのリュックに直に突っ込んでも平気そうなMILスペック。
 しかし重いのもまたMILスペック。
 せっかくのいい塩梅したサイズなのに重さがひたすら厄介で、今回LenovoのDuet370買ったほどでしたから。

 

人気機種の後継Chromebook、Lenovo IdeaPad Duet 370実機レビュー - あさの、Chromebookおじさんですが

LenovoのChromebook、IdeaPad Duet 370実機レビュー(タブレット編) - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 で、そのDuetの370との比較になるのですが、Flip CX1102最初のレビュー当時は「スピーカーはそれなり」って書いてたんですよ。
 でもDuet370で動画再生等やった時の方がより音がこもっているように聞こえ、しかも元々ついてるマイクの音質もいまひとつな印象がするんです。
 カメラの画質ではCX1102はどうしても劣るでしょうが、Google Meetやゲーム配信で個人的に大事にしたいのは音質の方なので、その点では意外と良かったんだなぁという気づきを得ました。
 実はあのほりほり「Core Keeper」やってる時のマイク、ずっとChromebook本体のマイクなんですよ。
 それでクリアな音声をお届けできているのはおふぃすかぶさんの手腕もあるでしょうが、Chromebookのおかげですね。

 

メモリ8GB、しかしもったいない

 今のところ、「Meetで画面共有」みたいな高負荷な作業はやっぱり難しいけど普段使う分には特に困っておりません。
 これが来年、再来年になってどうなるか考えると若干不安な部分もあるのですが、その頃にはバッテリーがヘタってダメになっているでしょうから買い替え時期でしょう。
 スペックに関してはそんなに心配しなくてもいいのかもしれませんね。
 ただしこれはあくまでも「毎日使っているあさの」の場合でしかありません。
 たとえば5年とか長期的なスパンで考えると、CeleronのN4500ではそのうちパワー不足になるでしょう。
 数年後にいまひとつ動作がサクサクじゃなくなったな、と感じた時は、予算が許すのでしたら新しい機種に買い替えるのをおすすめします。
 小さい個人市場ではありますが、どこかしらのメーカーはコンスタントに新作出してくれるはずですので。

 

Lenovoの新作Chromebook「IdeaPad Flex 3i」を買わなかったわけ【2023年8月版】 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 たとえば今回泣く泣く買うのを見送ったIdeaPad Flex 3iの新作、メモリ4GBな割には結構ベンチマーク等いい数字なんですよ。
 まぁ、だからこそメモリ4GBではもったいないような気もするのだけど。

 

 

 

 

 こういうお手頃ながらも優秀な機種が、ある時ポンと出てくるのもChromebook市場の魅力ですね。