あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

【Chromebook】Lenovo IdeaPad Flex 3iはとりあえず買っとけ【2023年9月版】

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 おいおい言ってたことひるがえすのかっつー話にはなりますが。
 いやでもあれも「あさの個人は買わなかった」ってだけじゃないですか。

 

Lenovoの新作Chromebook「IdeaPad Flex 3i」を買わなかったわけ【2023年8月版】 - あさの、Chromebookおじさんですが

 
 以前この機種に関しては惜しい点など書いてたのですけど、現時点だと納期がどうこうという件も解消されてAmazonでも普通に買えるようなので、その点では心配しなくて大丈夫そうです。
 今回出たおふぃすかぶさんのレビューを読む限りですとむしろ「まだChromebook持ってないならこれ買っとけ!」と言いたくなる、自分が思っていたよりも頑張っているスタンダードモデルだという印象です。

 

[かぶ] Lenovo IdeaPad Flex 3i Chromebook Gen8 (Intel) レビュー。2023年9月時点の普及価格帯スタンダードモデルのオススメ。

 

 


 うちのメイン機であるASUSのFiip CX1102の8GBモデル、「Speedmater2.0」ですと71.5。
 「CrXPRT 2」だと79です。
 ベンチマークの指標としては古いですが、「Octane2.0」だとスコアは27887。

 

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)ひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの


 それらと比べるとだいぶ上で、そりゃ現行ハイエンドには負けるけど十分過ぎる性能なんですよね。

 

おふぃすかぶ.jp on X: "Lenovo IdeaPad Flex 3i Chromebook Gen8。試しにChromeでタブ15個ほど開きつつ、XとYouTubeを開き、YouTubeの画面をMeetで画面共有しながらタスクマネージャーやシステムで様子見つつcroshでスワップ状態見た状態がこんな感じ。メモリ4GBはほぼ使ってるけど、Swapはこれでも半分くらいFreeあるみたい https://t.co/EsUDmWMSZg" / X

 

おふぃすかぶ.jp on X: "この時点での動作に関しては、なんか画面のモタツキ云々というより、Wi-Fiの通信(読み込み)が追いついてないくらいで、切り替え自体はそこまで重いなぁ、とかは感じないかな。画面共有も遅延ほとんどなく動いてくれたし。ただ、じっくり検証したわけではないのであくまで参考程度に。" / X

 

おふぃすかぶ.jp on X: "LinuxやAndroidアプリが、とかいう人だと4GBは不安要素かもしれないけど、そうでなければこの2日間使ってみた限りでは、まぁサクサクかは個人差はあれど余程酷使させない限り、使用メモリは4GBギリギリまで張り付きつつも、使用中は余程リアルタイムで追わない限り大して違い気づかないかもという印象" / X

 

 というわけで、4月に書いたこの記事が古くなりました。
 古くなるの早いなぁ……Chromebook情報は鮮度が命。

 

【2023年4月版】Chromebook選びに迷うあなたへ。「ASUSのCX1102ください。Amazon限定の方」です - あさのよみもの

 

 迷ったらとりあえず買っとけ、の選択肢としてHDMIポート付きで4万円台、セールやクーポンで3万円台のものをおすすめできるとは当時、まさか思ってもみませんでした。
 「4GBメモリで惜しい」のは確かにそうだし今だってそう思っているんだけど、ブラウザでタブを何十枚も開くようなヘビーな使い方をしないのであればもたつき等は気にならないのでは。

 

ASUSのChromebook、Flip CX1102 Amazon限定モデル5ヶ月使いましたレビュー - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 逆に、まぁまぁ最近までおすすめしていたASUSChromebookが長期的にみてどうだろうかってことになってきました。
 まぁそこはFlex 3iだってメモリがぼちぼち足らなくなるだろうとは予想されるのですが、それよりも「Celeronの限界」の方が目立ってくるんじゃないだろうかとは思います。

 

【2023年6月版】ぼったくりに見えてもChromebookは現行モデルを買おうね - あさの、Chromebookおじさんですが


 要するに予算積めるなら積んどけっていう話なんだけど、「とりあえず」買うのなら型落ちではない現行モデルの、スタンダードなものを選べば間違いないでしょう。