あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

【2023年6月版】中級者におすすめ(たぶん)Chromebook(だいたい)5選

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

中級というか

 さて、今回はいつぞやの話の続き。

 

【2023年6月版】初心者におすすめのChromebook(だいたい)5選 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 Chromebookの要領をいくらか分かっている方、2台目以降欲しい、でもガチのマニアというほどでもない方に向けて、今おすすめできそうなものを紹介してみようと思います。
 つまり「はじめの一台」とはまた別です。
 「輸入や法人名義で買わなくていい」「型落ちではない」ものから選びました。
 ……要するにASUSの新作Chromeboxと、あのDragonflyは選出から外れました。
 それでも買う人は買うんですけどね、それがガチ勢でありマニアです。

 

 

HPのChromebook x360 13b

 

HP Chromebook x360 13b 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP

 

 前の、初心者向けでもこっちの方が買いやすいかもと言ってたやつ。
 バッテリー持ちのいいKompanio搭載モデルです。
 13.3インチという大きさの割にはやや重いですが、バランスのいい機種です。
 Chromebook慣れしている方でもこういうスタンダード系は持っておきたいもの。
 ただ、タブレット代わりとして使うにはやっぱり重たいのが難点ではあります。

 

LenovoIdeaPad Duetの後継機

 Duetの370はへれんさんも実機レビュー済みですね。
 今のうちならまだ店頭に残っている、貴重なデタッチャブル(タブレットにもなる)型です。

 

「Lenovo IdeaPad Duet 370 Chromebook」を実機レビュー。前モデルから着実に改善した良機種 | HelenTech

 

 スタイラスペン付きになってくれた他、細かい部分も改善されているので今買うならこちらです。

 

[かぶ] 2022年7月発売のLenovo IdeaPad Duet 370 Chromebookがレノボ公式直販での販売を終了。量販店モデルは販売継続中。

 

 Duetの370の方はメーカー公式では終売扱いなので、あとは家電量販店で在庫が残っている分だけになります。
 メモリが4GBではありますが、タブを多く開く、ウェブ会議で背景ぼかしを使うなどといった用途でなければ十分でしょう。
 高解像度なので、外部モニターに繋げて作業するのもいいかと思います。

 画面の大きいタイプ、メモリ8GBがいいのでしたらDuetの560が選択肢に挙がります。
 560のメモリ8GBだと、ほぼ8万円(ヨドバシの通販)ですね。
 家電量販店だと大きなセールはあまりないかもしれませんが、発売当初よりはいくらか価格は下がっているはずです。
 後継機はいずれも初代Duetよりも話題性は少ないですが、ユーザーの話を聞いている限りでは、周辺機器との組み合わせ次第で快適に使えるようです。

 

タブレットにもなるChromebookは、もしかしたら「思ってたのと違った」となるかもしれない - あさのよみもの


 ただ、そのままだとなかなか中途半端なのがデタッチャブルだなぁという印象は抜けません。
 実機触ってみれば感想変わるんでしょうかね。

 

ASUSの新作、Vibe CX34 Flip

ASUS Chromebook CX34 Flip (CX3401, 12th Gen Intel) | Chromebook | ノートパソコン | ASUS日本

「ASUS Chromebook Vibe CX34 Flip (CX3401)」が発表。14インチ ゲーミングChromebook | HelenTech

 

 こちらASUSの新作、スタイラスペン付きのCX3401です。
 ゲーミングChromebook「Vibe CX55 Flip(CX5501)」より少々サイズは小さいですが、プロセッサ等はより新しいものになっています。
 メーカーでは特にゲーム用として売られているわけではないようですが、GeForce NOW経由でのゲームも快適に使えるタイプです。
 10万円台にはなるものの、ウェブ会議等をしても安心できるCore i3の12世代、メモリ8GBです。
 プライバシーシールド、さらにはHDMIポートもついててありがたいですね。
 ただ……むちゃくちゃ重い!!
 1.81kgだと持ち運ぶにはだいぶつらいので、家に置いて作業する用にはなります。

 

FMVがきた!買いたてほやほや実機レビュー【FMV Chromebook 14F(FCB143FB)】 - あさのよみもの

 

 前にレビューしたFMV最上位モデルの代わりになるかなぁとうっすら思っていたのだけれど、この重さはなかなかですね。
 ちょっとこれは……ここまで重いのはつらいなぁ。

 

「ASUS Chromebook CM14 Flip(CM1402F)」を実機レビュー。バランスの取れたフリップタイプ | HelenTech

[かぶ] ASUS Chromebook CM14 Flip(CM1402F)レビュー。Kompanio 520搭載、バッテリー持ちの良い14インチFHD液晶のモデルを探しているなら魅力的なモデル。

 

※追記:へれんさんの他、おふぃすかぶさんのレビューも上がってたので載せておきます

 

 ちょっとスペック下がっても問題ない、もうちょい軽いのが欲しい方にはCM14 Flip(CM1402F)の方がいいですね。
 これでもまだ重いことは重いのですが、約300gの差って意外と大きいですよ。
 こちら、同価格でペン付きとペンなしのバージョンありますので間違えないようご注意ください。

 

 以上、悩みつつも書いてみた個人的な「だいたい」5選です。
 安いことにこだわらなければいいスペックのものは手に入りますので、10万円程度の予算を組んでおけば大丈夫でしょう。
 サブ機として使われることの多いChromebookですが、今回紹介したものはメインとして使うのも十分アリだと思います。