あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

【2023年6月版】初心者におすすめのChromebook(だいたい)5選

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

初心者におすすめするにあたり

 まず最初に厳しいこと言いますと、「Chromebookの定価は2、3万円」ではありません。
 また、ウェブ上でできることが増えた分だけ、昔ほど 「低スペックでもサクサク」ではなくなりました。
 ……という辺りを頭の片隅に置いておいた上で読んでいただければ幸いです。
 今回の選定にあたりましては「輸入しなくても買える」「クセのないクラムシェルかコンバーチブル」「定価10万円以内」「メモリ8GB」で決めました。

 

 

 


 実は5万円以内だとだいぶ人を選ぶ機種になったりとか、選択肢がどうしても狭まるので。

 

 

定番をとりあえず触りたい方向け

ASUSのCX1102(CeleronN5100)

「ASUS Chromebook CX1 (CX1102)」の Celeron N5100 モデルを実機レビュー | HelenTech

 

 こちら、毎年中身の性能が底上げされる新作です。
 11.6インチとほどほどに小さいです。
 パフォーマンスも上がり、さらにメモリも8GBになったので「タブをたくさん開く」「ウェブ会議をする」時の心配がいくらか改善されてきています。
 ただしこちら、タッチ対応ではないのでKindleアプリ等は使えない可能性が高いです。

 

ASUSのFlip CX1102 Amazon限定モデル

 PCで作業するついでに電子書籍も読みたい、などといった時は「Flip」CX1102の、Amazon限定モデルがおすすめです。
 メモリが8GBなのはAmazonだけです、ご注意ください。

 

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)ペチペチレビュー - あさのよみもの

ASUS Chromebook Flip CX1(Amazon限定モデル)の実力は?アプリ動作検証 - あさのよみもの

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)ひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの

 

 実機レビューを何本か書いているので、詳しくはそちらで。
 これもそのうち、Celeronがグレードアップされたモデルが出てくるかもしれませんね。

 

手書きするのでペンが欲しい方向け

ASUSのCM14 Flip(CM1402F)

「ASUS Chromebook CM14 Flip(CM1402F)」を実機レビュー。バランスの取れたフリップタイプ | HelenTech

 

 続いて、11.6インチではちょっと画面小さいよなぁという方にも。
 手で持つには重たいですが、価格面でメーカーさんが頑張っている品です。
 タッチ対応なのでAndroidアプリもいくらか使いやすく、また、ペン付きなので手書きメモを使うのも楽です。
 この価格帯のものでプライバシーシャッター付きなのも珍しいですね。
 ビジネスで使いたい、でもハイエンドまではいらない、というタイプの方にはありがたいのではないでしょうか。

 

ウェブ会議もサクサクやりたい方向け

富士通のFMV Chromebook

14型ワイド ノートパソコン(PC)FMV Chromebook 14F, FMV Chromebook WM1/F3:特長 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通パソコン

※最上位のCorei3モデルは終売、家電量販店や通販で在庫が残っている分のみとなります
 タッチパッドよりもマウス派、やわらかいキー感触がお好きな方におすすめ。
 タッチパッドの反応に難があるものの、それ以外はバランスがいい14インチの機種です。
 14インチの割には比較的すっきりした大きさ。

 

FMVがきた!買いたてほやほや実機レビュー【FMV Chromebook 14F(FCB143FB)】 - あさのよみもの

FMVChromebookを買って5ヶ月経ちましたプチレビュー - あさのよみもの

 

 うちでも何度か実機レビューを書きました。
 もしCorei3モデルをどこかで見かけたらチャンスです。
 おそらく後継機が個人向けに発売されることはないと思うので、富士通のこだわりを感じたい方は今のうちに。

 

AcerのSpin513(CP513-1H-N14P)

Business DN'A|製品情報|CP513-1H-N14P

価格.com - Acer Chromebook Spin 513 CP513-1H-N18P [ピュアシルバー] 価格比較

 

 よりモバイル性に特化させたい時はこちらがおすすめ。
 長持ちバッテリーで軽量というのは低価格帯では現状なかなか見つからないので、どうしても定価は8万円ほどになります。
 FMVの最上位モデルの、元々の定価とどっこいですね。
※ネットで調べてはみたものの、もしかしたら入手しづらい状態かもしれません。画面共有やバーチャル背景など使わないのであればASUSのCX1102辺りのChromebookを探す方がいいかと

 

【2023年5月版】セール狙いできればコスパ抜群、HPのChromebook x360 13b - あさのよみもの

HP Chromebook x360 13b 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP

 

 Spin513の2023年モデルを検討しているのなら、HPのx360 13b(13b-ca0000MU)もどうでしょう。
 時折セールやってるので、そこを狙うのも悪くないはず。
 納期が延びるのが嫌でなければ、の話ですが。
 ちょうど記事書いてたらセールやってて、ほぼ7万円でした。

 

 以上、だいたい5選。
 スタンダードなものはパッと見地味ですが、はじめの一台として触って欲しいのはこういう地味なやつだったりします。