あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

人気機種の後継Chromebook、Lenovo IdeaPad Duet 370はカスタマイズしよう

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

あさの、首を痛める

 さて、モバイル特化として選んだChromebookがDuetの370だったわけでして、個人的にはおおむね優秀なサブ機としての評価をしております。

 

 

 実際メモリ4GBながらもキビキビ動いてくれる印象で、Snapdragonってなんかわからんけどすげぇんだなぁなんていう、語彙力の吹っ飛んだ感想が出てきます。
 実機レビューが多く出てくるのも、売れてるのも初代Duetではありますが、個人的にはこちらの後継モデルの方がおすすめです。

 

人気機種の後継Chromebook、Lenovo IdeaPad Duet 370実機レビュー - あさの、Chromebookおじさんですが

LenovoのChromebook、IdeaPad Duet 370実機レビュー(タブレット編) - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 で、その先日買ってきたLenovoIdeaPad Duetの後継機、GeForce NOWでほりほりしてたのですがこれがまぁヤバかった!

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 動画の中でもちょっとしゃべったのですが、出先でちょっと使うのならともかく、家の中でそのままPCとして使うとだいぶつらいです。
 自分はもうカスタマイズなんぞめんどくせぇからやんねぇ、と思っていたのに。

 

[かぶ] 僕はこんな風にLenovo IdeaPad Duet Chromebookを使っている。自分好みにカスタマイズしやすいのも大きな魅力。

 

 初代Duetについてはこの「だいぶつらい」件についておふぃすかぶさんが言及しているのですが、姿勢がどうしても前のめり、猫背になってしまう。
 後継機の370も、どう頑張っても視線が下に行く作りをしているので首を結構痛めるのです。
 首も肩も、なんなら背中も痛めます。
 もうすぐ中年の衰えが襲うであろう身としてはもう、これ以上無理はできん。
 1時間ちょっと遊んでましたがだいぶやられまして、これはまずい!出先なら軽量で優秀だが実家で使うにはまずすぎる!と思い、慌ててAmazonで周辺機器をポチりました。

 

そんなわけでこういう使い方に

 届くのがあのヨドバシよりも早いっぽいという理由でAmazonにしただけなので、皆さんは好きなとこで買っていただければと思います。

 

しろちゃんマウスパッド グレー - MP-FC01GF

WWCB認証 3ボタンBluetoothマウス - M-CB01BRGF

WWCB認証 抗菌 Bluetoothキーボード - TK-CB02BPKBK

タブレットスタンド/プットタイプ/伸縮アーム/卓上 - TB-DSCHARMPTBK

 

 エレコムのあのキャラクター「しろちゃん」目当てなのはもちろんですが、実は「Works With Chromebook」の認定を受けているものを揃えてます。

 

Chromebook アクセサリと充電器 - Google Chromebooks

エレコムのChromebook向けBluetoothキーボード「TK-CB02BPKBK」をレビュー | HelenTech

[かぶ雑感] エレコムが“ Works With Chromebook ”認定を取得したキーボードを発売。それに絡めて思うこと。(2022.01.31)

 

 だからなんだっつーわけでもないけども、こちらの認定を受けている商品はChromebookとの互換性があり安定して使えます。
 ただ、キーボードの場合ですとどうしてもエンター周りが縮こまってしまいますので、そこが気になる方は他の製品探した方がいいかも。

 もうここまでやると原型を留めなくてデタッチャブルって何だよっつー話にはなりますが。
 組み合わせるとこうなります。

 

スタンドは高さあるのでこれじゃなくてもいいかも

 

マウスパッドデカいけど意外とこれくらいの方がいいのかも

 

 ……Chromebox買えよっつー域になります。


 タブレットスタンドはもっと低めのやつ、あるいはPCスタンドにもなるやつでももしかして十分だったかなぁ。
 正直今度は腰がしんどくなりそうな格好になります。
 とはいえうちの椅子が壊れてさえいなければ使いづらくもないだろうし組み立てるのもすぐ終わったので悪くはないです。

 キーボードの感触はまぁまぁというか、正直言ってDuet370付属のキーボードとどっこいどっこいぐらいの質です。
 これエレコムじゃなくてロジクール辺りにでもしとけば良かったのかなぁって感想。
 テンキーあると文字打つ時あんまり気持ちよくはないのだけど、そこは個人的な好みの話になりますかね。
 んーでもまたこの話になるんで恐縮ですが、テンキーも個人的にはいらんけど、スペースの両脇の「英数」「かな」要らなくない……?
 ただしこのキーボード、左上のかな英数切り替えキーが恐ろしく小さいのでこの場合はスペースの両脇で切り替えやった方がいいかもね。

 マウスは特に違和感なく使えていますし、マウスパッドもしろちゃんってだけじゃなくて実用性も十分です、デカいけど。

 

 それにしてもマウスにしろキーボードにしろ定価では割高感あるんだけども、これWWCBと関係あるの?
 あまりにもマウス等買っていなさすぎてるので今の相場が分かりません。
 すみません。
 Amazonや家電量販店の通販のページで、キーボードほぼ投げ売り状態ではあるのですが……
 まぁChromebookユーザーって母数少ないし、間違ってWindowsユーザーがうっかり買っちゃうとファンクションキーどこなんだって困る仕様になってますしねぇ。
 あとこの浅い感触がチープな印象なので、定価だと正直あんまり買いたくないなぁ。

 

続・ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)(※Amazon限定モデル)実機レビュー - あさのよみもの

ASUS Chromebook Flip CX1(CX1102)ひと月経ちましたレビュー - あさのよみもの


 こうして一通り揃えてみて分かったのですが、メイン機として愛用しているASUSのFlip CX1102って「画面は小さいがベゼルがあるおかげで首を痛めにくい。キーボードの幅の狭さで困ることもあまりない」分メインとして毎日使えているんですよ。
 デタッチャブル型は小さいのが長所にもなるけど、短所も大きいのです。
 その短所を補うためのカスタマイズですが、楽しんでやれたらいいですよね。