あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

Chromebookを手放す、それもまたユーザーの日々

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 というわけで富士通FMV以来ですね。
 手持ちのChromebookを手放すことになりました。
 例の、ほぼ置物になってるって言ってたLenovoIdeaPad Duet 370です。

 

人気機種の後継Chromebook、IdeaPad Duet 370のその後 - あさの、Chromebookおじさんですが

人気機種の後継Chromebook、Lenovo IdeaPad Duet 370実機レビュー - あさの、Chromebookおじさんですが

人気機種の後継Chromebook、Lenovo IdeaPad Duet 370はカスタマイズしよう - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 FMVの時はまだタッチパッドがなぁとか言いながらも使っていたし、ウェブ会議の時もサクサク動いてくれてありがたかった機種ではありましたが。

 

FMVChromebookを買って5ヶ月経ちましたプチレビュー - あさのよみもの

FMVいなばエディション、お嫁に行く - あさのよみもの

 

 

 一方のDuet後継機は本当に使い道が見つからなかったタイプの、自分としてはだいぶもったいないことをしていたものでした。
 本来はもっと外出時のお供になってくれるかなぁとか思ってたのですが、付属スタンドのせいか意外と狭い場所では使いづらかった。
 前にも書きましたがこれはモノが悪いわけじゃなくて、たまたまです。
 iPadでイラスト描きやってたり、ブログをChromebookでみっちり書きたいっていう自分の用途に合わなかったっていうだけです。
 なので、他にもっと活用してくれる知り合いがいるのならその方にお譲りすればいいかと思って。
 ……あと単純に今、体調悪くてカネがなかったってのあります、すみませんね。

 どうか今度のお嫁に行くChromebookも、大事に愛されますように。

 

Chromebookに液タブをぶっ挿せる時代が来た!【Wacom Oneレビュー】 - あさのよみもの

FMVに続き、WacomOneもお嫁に……行ってくれたら - あさのよみもの

 

 以前には、周辺機器も知り合いにお譲りしたことありました。
 あの当時は送料プラスアルファというわけでチルアウトひと箱など送ってくださったのがその、知り合いのフォロワーさんでした。
 あれもiPadユーザーの自分には馴染めずにいたので、モノは決して悪くはなかったのです。
 むしろあの価格で液タブってのはコスパ抜群ですよ、Chromebookでも使えるし。
 ただ、Wacom OneについてはChromebookで使うにもなかなか微妙というか、Chromebook側で対応してるイラスト制作アプリが極端に少ない問題もあります。
 対応してても挙動が怪しかったりもしますし。
 そういう、色々とわけがあって手放すものはしばしばあります。

 

 職がない身としてはえらい無駄遣いしているかもしれません。
 実家を出てしまったのでこれ以上は、何か買ってお試しして手放すってのはできないですね。
 Chromebookに何年か触っているうち、自分がどのようなタイプの機種を求めているのか、どのように作業環境を整えたいかがだんだん分かってきたので、当分の間は新作は買わないつもりです。

 

Intel N100搭載「Acer Chromebook 314(CB314-4H-F14N)」が24日にAmazonでも発売開始! - タケマコブログ

 

 予算あればこの、スタンダードな新作欲しかったんですけどね。
 2台持ったところでなかなか使いこなすことはできない、と昔分かったのでね……今回はスルーしますけど、初めてのChromebookとして選んでも良さそうです。