あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

読む配信「Chromebookはデカくて重い」「ハイエンドはバッテリー持たない」とか

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 というわけで、いつぞやのChromebook雑談の続き。
 シグマリオンってなんだと思ったらそんなPCあったんですね……

 

【やじうまPC Watch】【懐モバ】一世を風靡したハンドヘルドPCの普及機「シグマリオン」 - PC Watch

 

 おふぃすかぶさんは小さいPCお好きだったとのこと。

 

 

 

stand.fm

 

stand.fm

 

www.youtube.com

 

 そんなインターネット老人会トークからの、Chromebookハイエンドモデルのバッテリーが持たない問題。
 バッテリーが長持ちするように何かやるのが流行ってるっぽいのですがどうもアテにならんですねぇという話してました。
 いやぁChromebookだしバッテリーがヘタったら買い換えればいいだろ、ともやれないのがDragonflyなどのハイエンドモデルなので悩ましいところです。
 というのも、後継機が出ないから。
 ハイエンド好きの匠(タケイさん)はそれが悲しいそうで。
 個人的には富士通のFMVが後継機出ないんだろうなぁって喋ったのですが、あれタッチパッド以外は秀逸だったんですよ。

 

続・詰めの甘いFMV Chromebookに呪われた話 - あさのよみもの

FMVChromebookを買って5ヶ月経ちましたプチレビュー - あさのよみもの

FMVがきた!買いたてほやほや実機レビュー【FMV Chromebook 14F(FCB143FB)】 - あさのよみもの

 

 富士通……撤退しちゃうのかなぁ……って現状。
 軽量モデル出りゃあいいんですけどね、そんなこと言い出すユーザーってぶっちゃけ少数なんですよ。
 英語配列くれ!ってのも。

 

stand.fm

 

 ただでさえ小さい個人市場なので、結局売れるのはお気軽デタッチャブルってなっちゃうわけなんです。
 それこそ一時期の、型落ちの方のDuetとかね。
 今になってやっと現行モデルのDuet370が、家電量販店の売れ筋トップになってきたようですが……
 Googleが気を利かせてくれて、自動更新ポリシー気にしなくてよくなったのでね。
 とはいえ、古いものをわざわざ買うのはあまりおすすめできないです。
 安さはとっつきやすさになりそうで、実は性能面考えるとトータルでは「使いづらい」という判断になりやすいんじゃないかな、と自分では思っています。

 

【2023年6月版】ぼったくりに見えてもChromebookは現行モデルを買おうね - あさの、Chromebookおじさんですが

【2023年6月版】Chromebookの人気機種「Lenovo IdeaPad Duet」をおすすめしないわけ - あさの、Chromebookおじさんですが

【2023年8月版】Chromebookの選び方を改めて考えたい - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 レノボのDuetなら560か、370とついてる現行モデルを選ぼうねっていう話は他の記事で以前書きましたので、よければ参考にしてみてくださいね。