あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

読む配信「MediaTekは意外とアプリに弱い?」など。Chromebook情報発信について考える

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 Chromebook Plusが富士通から出たら……という話から始まる今回のChromebook雑談配信。
 久々にかぶさんの暑い……熱い喋りが聞けたのでよかったですね。

 

stand.fm

 

 結局〜かぶさんとかそう言ってますけど〜……とかねぇ。

 

www.youtube.com

 

 

 Androidアプリ、今まではintel系だと対応が微妙っていうイメージがあったのですが、実際触ってみると自分の使いたいAndroidアプリがMediaTek搭載の機種で動かなかったりします。

 

[かぶ] Day:004 5G通信量を知るためのMy SoftBank登録への道(2024.01.12)| Chromebookな一日

 

 また、SMS対応っていってもMy SoftBankのアプリ非対応だったっていうのもありますし、やっぱりChromebookってAndroidタブレットとは別なんですよね。
 その辺は難しいです。
 ちなみにうちのChromebookは数台買って一度も、stand.fmのAndroidアプリが実質非対応、というか使い物にならなかった。
 これむちゃくちゃ困る。

 

やっぱりあのアプリを動かしたい!のこだわりがあるのなら、Chromebookは向いてない? - あさの、Chromebookおじさんですが

Chromebookやウェブアプリはアレの代用、では損する - あさのよみもの

タブレットにもなるChromebookは、もしかしたら「思ってたのと違った」となるかもしれない - あさのよみもの

 

[かぶ雑感] Webアプリってあの本命アプリの代替、妥協策でしかないの?Chromebookを使う上で陥りがちな思考パターンを改めて考える。

 

 じゃあどうしようってなると、たとえばChromebookでゲームってなると一番安定するのはGeForce NOWなどのクラウドゲームサービスと使うことでしょうか。
 対応ゲームがまだ少ないとはいえ、原神はGeForce NOWでサクサク遊べます。
 そうなるとAndroidアプリを使いたいタイプの方は「おいおいChromebookって使い物にならねぇじゃねぇか」と思うでしょうが、ウェブサービスも色々と進化しています。

 

5年前にはありえなかった「Chromebookでできること」とは【2023年2月版】 - あさのよみもの

 

 端末レビューがどうっていうよりもこういう、色々ウェブサービス使ってるよ、とか、Chromebookとの日々みたいなのを発信した方がいいのかなっていう段階かなぁ、とブログを書く身としては思います。

 

読む配信「Chromebookはデカくて重い」「ハイエンドはバッテリー持たない」とか - あさの、Chromebookおじさんですが

ロッテリアでChromebookしてました。csvファイルを読み込んで編集|タケイマコト

[かぶ] Day:005 やっぱり純正。但し13インチ。(2024.01.13)| Chromebookな一日

 

 

 Chromebookは端末自体は教育市場などでシェア取れているので、というのもメーカーさんが言っているとのこと。
 というか、端末は安く売れたところで赤字になる場合すらあるのでね、本当に売りたいのはGoogleのサービスであるっていう話なんですよ。

 

stand.fm

 

[かぶ] Googleは極論Chromebookは売れなくても良いと思っている。MicrosoftのXbox戦略と重なる特定のハードウェア依存の思考からの脱却。

売りたい、普及させたいのは「Chromebook」ではなく「Google」です - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 というわけでして、我々……過去の人かもしれんけどChromebookおじさんたちがツイートしたり、ゲームで遊んでるのを配信したり色々とやってるのです。
 別におじさんたちはChromebookだけ使ってるわけじゃなくて、用途に応じてOSの使い分けをしております。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 あぁほら、ランチレディやるとかね……
 そんな感じで今後もやっていきます、よろしくお願いします。
 かぶさんの独演会聞きたい方はぜひ、かぶさんのTwitterYouTubeにてコメントどうぞ。