あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

必須かもしれないし、あると重宝するChromebookのお供【2024年版】

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 おふぃすかぶさんの記事に触発されて書いたのがこちら、Chromebookのお供の話です。

 

あさの的、Chromebookのお供 - あさのよみもの

「Chromebookと私」、そんな日々が読みたいのです - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 別に周辺機器に限った話ではなく、これがそばにあるといいよねっていう色々のことです。

 

[2023年版]Chromebookとセットで愛用している「ガジェット・アクセサリ」の活用法 - タケマコブログ

 

 匠ことタケイマコトさんと比べるとひでぇなぁってやつね。
 今年になってちょっと中身が変わってきたのでご紹介。

 

 

「有線の」ヘッドホン

 「必須かもしれない」っていうのはこれ。
 先日Bluetoothイヤホン(タオトロニクスのやつ)でDiscordやってたら接続が時々切れてしまってライブ配信に影響が出てしまったので、有線なのがミソ。
 Chromebook、一時期よりマシだとはいえBluetooth周りが弱いのです。

 

 

 

 これ、古いやつをAmazonでギリギリ買えたって品物なのでもう売ってないんですね。
 というわけでこれ自体は別におすすめするわけでもないのですが、音質にこだわりたいのならJabraでも行ってみようか。

 

finalの学習用イヤホン

 STUDY 1、これはChromebookユーザーの伊藤さんから教えてもらって買ったやつです。

 

https://amzn.asia/d/bfBd6SQ

 

 音楽用イヤホンと比べると人の声が聞きやすい作りをしているので、録音したデータのチェック等にも使えます。
 ただし付属マイクの質があまりよろしくない。

 

いなばさんのステッカー

 なんかかんだでお付き合いの長いフォロワーのいなばさんから、いただいたり買ってきたりしてるステッカーをChromebookに貼ってます。

 

 

 

 うちはいなばさんの「宇宙うさぎ」のステッカーをChromebookに貼って、それで宇宙うさぎさんと旅行に行った気分になるのが好きなのです。

 

エレコムのクリーニングクロス

 「超強力」なやつ。

 

https://amzn.asia/d/h4jjo8s

 

 メガネでもスマホ画面でも、Chromebookでも拭きます。

 

 

 これこそかぶさんの記事で知って買っちまったやつなのですがまぁ便利。
 メガネユーザーなのでこれでもかとばかりにメガネ拭きはもらうのですが、これにまさるものは今のところないですね。

 

 

 もちろんメガネも大事なお供。

 

ZOOMのPodTrak P4

 いやぁこれ人によっちゃ本当にいらんだろっつーやつではありますし、自分で買っておきながらなかなか使わない品でもありますが、あるとむちゃくちゃ音声配信がはかどります。

 

Chromebookでも使える!ポッドキャストに最適なZOOM「PodTrakP4」 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 説明書をひととおり読めば初心者でも扱える品です。

 

zoomcorp.com

 

 もちろん別途マイク、ケーブル等要ります。
 PodTrak対応であるXLR端子のものをご用意ください。

 

Suicaのペンギンリュック

 これも……今はもう売ってないやつです、すみません。
 OUTDOORコラボのやつ。

 

 

 これにChromebookをそのまんまぶちこんで出かけます。

 

 

 今じゃもう使い込んでて色褪せちゃったの……

 

 というわけでやっぱりほぼ参考にならねぇラインナップでござんした。
 よければみなさんの「あれば嬉しいChromebookのお供」も教えていただけると嬉しいです。