あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

「Chromebook化」したPCは「Chromebook」とは呼びません

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 なんのこっちゃって気もしますが。
 Chromebook化したというのも厳密には正しくはないというか、あくまでも「ChromeOS Flexを入れたPC」です。
 「Chromebookそのもの」でない、という話に言及してるブログやツイートってほとんどなかったりしますし、うちもFlexの方はよく分からないので今まで言及してきませんでした。

 

 

 

 

 よくポイ活系やアフィリエイト系、あるいはブログでも「古くなったパソコンが復活」と言われますが、あくまでもおまけです。
 Androidアプリが非対応なのは大きいです。
 また、古いPCを動かすとなると安定性に欠けますので、新品のChromebookを買った時とはパフォーマンスが異なります。

 

Chromebookの個人市場はもう「安くてサクサク」でもないです - あさの、Chromebookおじさんですが

【2023年6月版】ぼったくりに見えてもChromebookは現行モデルを買おうね - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 現行モデルのChromebookが何故「価格の最低ラインが5万円」かといいますと、パフォーマンスの安定性や新しいバッテリー、キーボード等をお金で買ってるようなものなんですよね。
 8年前のPCが復活!サクサク!を期待しようとしても、いくらなんでもスペックが低すぎる……バッテリーもヘタって、となると諸々限界なわけでして、手っ取り早く新品を調達しなよって話です。
 ChromeOS、およびChromeOS Flexにはそんな、人が言うほどの「低スペックでもサクサク」の魔法はありません。

 

[かぶ] 今話題のChromeOS Flexを入れたPCを私がChromebookと呼ばない理由。あなたはその後しっかり活用できていますか?

 

 ところで、本当に8年前のPCを「復活」させてメイン機として使いますか?
 無料でOS入れられるんならChromebookいらねぇだろ、と思えるくらいに毎日使い込んでいらっしゃいますか?
 もしそうなら個人的にはすごく嬉しいのですが、「おもちゃ止まり」「気がつけば放置していた」というユーザーもいるんじゃないかって思うのです。
 たとえばPCのプロセッサがやっぱり古すぎて、思ってたより快適じゃなかったとかありませんか?
 CeleronがNの3000番台だとか、あるいはメモリ4GBとなるとGoogleサービスを使うにはギリギリかもしれません。

 

やっぱりあのアプリを動かしたい!のこだわりがあるのなら、Chromebookは向いてない? - あさの、Chromebookおじさんですが

ChromebookはPCだけど、「Windowsと同じ」PCではないのです - あさのよみもの

Chromebookやウェブアプリはアレの代用、では損する - あさのよみもの

 

 それに、OSが異なるとできることも変わってきます。
 快適にブラウジングしたいのでしたら十分でしょうが、画像編集かけたい時にあのソフトが使えない、となって苦しい思いをしていませんでしょうか。
 Windowsと同じように使おうとして、違和感を覚えていないでしょうか。

 「Chromebook体験」としては「Chromebook化」もアリでしょうが、もしかしたらその環境だとメリットを感じにくいんじゃないか……なんて方もいるはずです。

 うちのブログでは「CeleronN4500以上、メモリ8GB」が「快適にChromebookを使える最低ライン」だと想定して記事を書いていて、新作Chromebookを勧める時ももうメモリ4GBのものは紹介しなかったりします。
 お古のPCにChromeOS Flexを入れる時も、PCがあまりに古すぎる場合はおすすめしません。
 わざわざ「Chromebook化」のためにPCを買うのもおすすめできません。
 必ずしも動作が保証されているとは限らないからです。