あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

コメントへのお返事「Chromebookがデカくて重い」「スペック低くてもいいのに高い」問題

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 せっかくなので、これらの話を改めて。
 うちのブログにはめったにコメントは来ないのですが、あぁやっぱりそういう方おりますよね、というのをいただいたので。

 

読む配信「Chromebookはデカくて重い」「ハイエンドはバッテリー持たない」とか - あさの、Chromebookおじさんですが

Chromebook、軽量とスペックどっち重視?どっちもは難しい - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 まずは「Chromebookがデカくて重いのしかない」の話。

 

 


 そうなんですよね、たとえばデタッチャブルのモデルも「キーボードとスタンドを含めると」結局はそれほど軽量でなくなってしまうのが現状です。
 ASUSのC101PAは名機で、今でも後継を待ち望んでいるユーザーが一定数いるのも、こちらとしては知っているのです。
 ただ、タケイマコトさんいわくメーカー側としては「アメリカだと車の中で使うことを想定しているので、日本のように、小さくて軽いものを電車の中とか持ち運んで使いたい、みたいなニーズがない」のでどうしても「デカくて重い」現行機種が並ぶとのこと。
 まぁ、アメリカの方が日本よりも市場大きいですからね……

 

 続いて、「低スペックでもいいのに何故高いのか」。
 これは多分円安で相対的に、国内では本体が3万円台ほどではもう買えないというのもあるでしょう。

 

Chromebookの個人市場はもう「安くてサクサク」でもないです - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 加えて、ウェブサービスが近年充実してきた中で、たとえ「ブラウザを使うだけ」であってもある程度のスペックが要求されるようになってきた影響かなぁと個人的には思います。
 先程の「軽量機種がない」問題も考えると、少々面倒ですし相性の問題も出ますが「安価なWindowsPCにChromeOS Flexを入れる」手もあるかもしれませんね。

 

PC 版または Mac 版 ChromeOS Flex を入手 - Chrome Enterprise

 

「Chromebook化」したPCは「Chromebook」とは呼びません - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 ただしこれをやる場合「手持ちのPCがChromebookそのものになる」わけではないので、そこはご注意ください。