あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

スペック低めのChromebookで「プロジェクトセカイ」は遊べるのか【2024年2月版】

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

 Chromebook友の会(命名、おふぃすかぶさん)のみなさんで動作検証しておりました。

 

 

 ちなみにうちのChromebookintel入ってるやつですがまともに遊べたもんじゃねぇなっていう感想ですね。
 設定いじって極力軽量化させてもロードに何十秒も食われるとか、ハード譜面以降だとカクつきがみられます。
 本体の発熱もひどいもんです。

 

 

 それでも4年前の機種で色々と検証をやった時よりは、ずいぶんまともに音ゲー遊べるようにはなりました。
 昔はCytusすらロクに遊べなかった記憶があります。
 今はマシとはいえ、「PC機能もゲームも低価格でいいとこ取り」とはなりません。
 Chromebookでゲーム、は何のジャンルを選ぶかにもよりますがだいぶ無理があります。
 特に、今回の検証での「プロセカ」クラスの高負荷なゲームは、安定して動かすのは難しいです。
 クラウドゲーミングサービスではなくてAndroidアプリのゲームがいい、というこだわりがあるのでしたらChromebookの購入はおすすめできません。
 予算が許すのならiPadシリーズの現行モデル一択でしょう。

 

2024年5月追記:

 

実質型落ち、それでもiPad mini第6世代は「気軽さ」と「快適さ」があります【2024年4月版】 - あさの、Chromebookおじさんですが

iPad第6世代は今でも使える?5年使いましたレビュー【2024年1月版】 - あさの、Chromebookおじさんですが

 

 iPadは結局mini6に替えました。
 まだプロセカは入れていないのですが、こちらの方がやっぱり安定してアプリゲームは動かせると思います。
 「オクトパストラベラー大陸の覇者」は動作確認済み。
 セール狙いをしてもトータルで10万円ほどは食われましたが……
 3年ほど、幅広い用途で使い込むことを想定したらそれほど割高でもないかもしれません。
 新作待ちができない、なるべく安く買いたいのならゴールデンウィーク中のセールがギリギリ間に合います。
 もしかしたら今後もiPadはセールになる可能性はありますが、これは新作がいつ出るか次第でしょうか。

 Chromebookでゲームとなると、GeForce NOWなどクラウドゲーミングサービスを使う方が色々と面倒でなくていいかもしれません。
 割高ですがアルティメットプランもやっと国内で出たので、「高画質でゲームやりたい」などといったニーズにも対応してくれています。