あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

ChromebookでPCゲーム「Core Keeper」、敵とカビにやられる

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

カビつらいよぉ

 今回もお付き合いいただきありがとうございました。
 Chromebookで遊ぶゲーム、配信を13回+番外編やってるのすごいですよね。
 これだけやるとそれぞれの役割分担がバランスよくなってきて、成長してるんだなぁなんて思います。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 Steamセールやってるのでその話してたんだけども、真紅石掘りたさにほりほりしてたらカビバイオームに突っ込んでしまったので、おじさんたちはえらい苦労しました。
 カビ対策もできなくはないのですが、対策用の敵を倒そうとするとあのとおり移動速度がむちゃくちゃ遅くなってしまうので……いやぁきついなぁ。
 これをソロでやれっていうのはもっとつらそうですね。
 多分3人の中で一番HP増やしてるのは自分なんだけども、それでもケイヴリングの攻撃で100以上はダメージ食らうので墓石になりそうです。
 外周で戦うってなると今までよりずっと厄介なので、最初のうちはカビバイオームはよけながらやっていった方がいいですね。
 トラップは近接の武器じゃないと倒せないっぽいし、バトルアックスは必須ですね。
 剣だと攻撃力弱いので、ここ最近はもっぱらバトルアックスで敵ぶん殴ってます。
 防具は真紅石装備でもだいぶ厳しそうっていうのは元々のゲームバランスの悪さが原因のひとつでもありますので、そこはアップデートでなんとかなるのを待つのみ。
 ……なんとかなりますかねぇ。
 というわけで応援してくださると幸いです。

 

Steamセール

 で、前回もちょっとGeForce NOWのSoftBank版値下げの話なんてしてたんですけども、Steamでちょうどセールがきてまして。

 

www.youtube.com

 

 色々あるけどもどれ買うかねぇって話してました。
 これまるっと配信やってて、そこでもかぶさんがしゃべってましたね。
 いやぁどうしたもんか。
 後で探したらあの名作「OMORI」もあったんだけども、これ残念ながらクラウド経由では遊べないので候補としてはボツです。
 とりあえず……Powerwashするやつですか?
 Chromebookの初期化じゃなくて、高圧洗浄機で洗うやつね。
 本当は自分が欲しいゲームって「ガラケー時代によくやってたシンプルなRPG」だったりするんだけど、どうもそれくらいのボリュームのやつだとスマホアプリやSwitchゲームはあっても、PC向けで売ってるってのはあんまりなさそうです。

 

フライハイトクラウディア - G-MODEアーカイブス

 
 あのフライハイトクラウディアをまた遊びたいなぁって思ったらSteam版あったけど、GeForce NOW非対応でした。
 残念だー、あれくらいの、フィールド探索に悩まなくてよくてサクサク進むやつがよかったんだけどなぁ。
 そんでもってむちゃくちゃ安いんですよ。
 でもChromebookじゃ遊べないのか、惜しいなぁ。
 アプリ版もどうもiOS版だけっぽい?
 やっぱりこの辺の「あっさりめのゲームをモリモリ遊びたい」ニーズと、Chromebookってのはまだ合わないもんですね。
 Androidアプリで遊ぶにしても、そもそも出てるのかってのと相性の問題とありますし。
 まぁ遊びたいゲームが対応してるかどうかは気になるので、暇な時にでも動作検証はするかと思います。

ASUS Chromebook Flip CX1(Amazon限定モデル)の実力は?アプリ動作検証 - あさのよみもの

FMVChromebookで検証!愛用のアプリたちはどこまで使えるのか!? - あさのよみもの

 

 ちなみに前にアプリの動作確認をずっとやってたやつは記事にしてありますので、よければこちらも参考にしてみてくださいね。