あさの、Chromebookおじさんですが

サクッと読めるChromebook情報、レビューなど。「あさのよみもの」から独立しました。

ChromebookでPCゲーム「Core Keeper」、おじさん成長する

【いつも読んでくださりありがとうございます。よければ支援お願いします→ほしい物リスト

いざ南西へ!

 というわけで、今回もコメントくださったり観てくださる方ありがとうございます。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 あの破壊王だのなんだの言ってたおじさんが頼もしくなり、でもかぶさんは相変わらず怒られ要員だのなんだのといじられております。
 なんとまぁこのシリーズも12本目、番外編含めると13本目になりました。
 最近また空いてる時間に初期のアーカイブを観てるとこなのですが、1時間から1時間半ほどの作業も積み重ねると結構すごいものですね。
 まぁ装備とかメシ関連はところどころ、自分のとこから持ってきたりしてショートカットやっとりますが。

 おかげさまでコアのあるとこまで帰るのも苦労するようになったので、今回は改めてアゼオスの原生地域近くに拠点を作ろうということになりました。
 ついでにちょうど値下げの話題きてた、SoftBank版のGeForce NOWとかそういう話もしながら。
 配信当初と比べるとやばめのハプニングとかボケっぽいのはなくなったかなぁとは思う一方、かぶさんの配信環境が時折危ういのは相変わらずなので……そういう意味では……ハラハラします。
 配信の裏でDiscordのチャットも割とわちゃわちゃしてたりします。
 でも、実際にDiscord参加やゲームプレイはできなくとも、一緒に観たりコメントしたりしてくれる方は地底の開拓者です。
 一緒に旅してくれるのは楽しいです。
 「視聴者との距離が近い」と「内輪臭い」は紙一重なのでそこの加減がなかなか難しいとこではありますが。
 初見さんも歓迎しますし、熟練のほりほりおじさんのアドバイスももちろん嬉しいです。
 近日中にまた予定組むかと思いますので、またよろしくお願いします。

 

Chromebook「だけ」は配信難しい

 ところで……これもね、配信でも言ってたけどOBSがChromebook対応なら違ったんですかね。
 一応、Google MeetをYouTubeで配信するってのはありまして、うまくやればなんとかなるのかなぁって気もしますけどね。
 OBSに頼らない方法もなくはないですが、そこまでやると結構ガチな感じですね。
 どこのOutlinerさんとは言わないけどまぁ、そういうChromebookユーザーもいます。
 こちらとしては「ツイキャス」経由で、音声周りの調整もうまくやれればと思ったんだけども現バージョンのツイキャスChromebook非対応っぽいのと、前にiPadで使った時不具合あってなかなか難しかったのがなんとも。
 そんな事情があるので、おふぃすかぶさんはPC2台稼働させてますしあさのサイドの配信はありません。
 いや、遊ぶだけ、観るだけなら楽なんだ……
 「配信やれ」って言うだけなら簡単なんだ……
 やるのは……
 ……とまぁ裏で色々あるけど、みなさんは素直に楽しんでいただければそれで別にいいのです。
 再生回数は微々たるものなのでもうちょっと頑張るにはどうしたらなぁ、とかこちらとしては思わなくもないけど、頑張らない程度に頑張ることにしてるのであんまり深くは考えないようにしてます。
 遊びたいから遊んでるようなもんですし。
 Chromebookが楽しいっていうの、ゲーム配信の他にも伝える方法って色々あるでしょうからそういう方面でやっていけばいいので。
 今月中になんとか、他の方と予定合わせて音声配信やってみるのもいいかもしれませんね。
 周りの方みんな忙しいのでゲームやるにしても何やるにしても人数揃えるのが大変だったりするのですが、まぁなんとかやっていきましょう。

 

 

おまけ:Chromebookおじさんのへれんにいさんがゲーム配信はじめました。こちらもどうぞ。

 

www.youtube.com